何度もブログに挫折したヒトがモチベーションを維持するのための5つの方法 – TECH GARDEN SCHOOL 好きで稼ぐ!「超初心者」専門ITスクール

logo

何度もブログに挫折したヒトがモチベーションを維持するのための5つの方法

  • DATE : 2014年05月06日

3, 5, 1, 5, 3, 3, 10

これなーんだ?

これは5年ほど前に私が一番初めに立ち上げたブログ ”グローバル七転び八起き”の1週間のPVの様子なんです (イメージです)。

3日に1回くらいは更新していたので、この数字がイヤになり、「もうアクセスは見るのをやめよう」と決意。で、ブログも更新しなくなりました。。。。

「ブログを始めるべきなのはわかってるけど、続かないんだよね。。。」

多くの人からもこの言葉はよく聞きます。 そう、かく言う私もこのブログが4つめのブログ挑戦になります。今まで1回も日に100以上のPVを集めたことがありませんでした。。。 でもブログを書き続けるとチャンスがくる、人生が変わる、お客さんがくる、と良いことずくめなのは十分わかっている。わかっちゃいるけど続かない、ダイエットのようなもんです。

イケハヤブログ部での活動を開始して約2週間。 今までにわかったブログ更新を続けるための5つの方法はこちら!

1. アクセス解析ツールを常に見える化する (Visits)

スクリーンショット 2014-05-06 18.04.36

こちら現在のTechGardenSchoolのサイトアクセス数。イケダハヤトブログ部に入ってようやく日のPVが100を超えたところで、やる気も上がっております! だって苦節5年、ようやく三桁に。。。

このツール, イケハヤ先生推奨のVisitsというMac用のアクセス解析ツールです。ツールバーのところに常駐してアクセス数が表示されるので、「あ、書かなきゃ!」「あ、上がった!」とモチベーション管理にうってつけです。

スクリーンショット 14:04:20 15:51

2. 見てくれる仲間と師匠を作る

誰かに見られてる、という意識はとっても重要です。 現在は更新するたびにイケハヤブログ部のFacebookグループに投稿、仲間たちにいいね!してもらっています。 時にはイケハヤ先生からコメントがあることも!

3. 仲間と競い合う環境に身を置く

仲間が更新すると、自分も更新する、という好循環が生まれます!

4. 更新に時間をかけない。15分以内を目指す。

これもイケハヤ先生オススメのMarsEditというブログ用エディター。ブロガーなら皆使っているそうで、確かに早い! 4000円しますが、それに見合う投資です。買い。

marsedit
【ブログ効率化】初心者向け「MarsEdit」エディタの基本的な設定方法と使い方

5. イケハヤブログ部に入る。

なんか宣伝ぽくなりましたけど、だってそうなんだから仕方がない。 この習慣と環境を獲得するためにお金を払う価値は十分あります。 しかもライザップの10分の1程度の金額3万円です! 次回の予約情報はこちらで登録! 僕は次回も書く習慣を身につけるためだけに参加することにしています。




このコーナーでは超初心者の方々からの質問をお待ちしております!

ご興味のある方はTech Garden Schoolの無料説明会・見学会でお待ちしております!

中高年専用に開発されたメソッドを無料体験!
あなたに合ったコースをご案内します。

無料体験クラスお申し込み

無料メール講座50歳からプログラミングで
ビジネスを始める7つのステップ