【70代 再就職 事例】 自治体のパソコン講師として再就職に成功! 〜エクセルVBAコース修了生

無料電話相談はこちら


お気軽にお電話ください

080-4364-8185 (代表直通)

※時間帯により取れない場合もございますが、その場合必ず折り返しさせて頂きます。
※非通知不可 ※営業のお電話はご遠慮ください。

【70代 再就職 事例】 自治体のパソコン講師として再就職に成功! 〜エクセルVBAコース修了生

今回はスクールコースでエクセルVBA基礎・応用・研究生クラスをご受講され、70代にも関わらずシニア向けパソコン教室の講師として再就職に成功された生徒様の事例をご紹介いたします。

M.A様 (70代 男性)

ご職業: 会社員 ( コンプライアンス部門 )

ご受講歴  : 1年3ヶ月    (エクセルVBA 基礎・応用、 スクールコース在籍)

プログラミングを学ぼうとしたきっかけを教えて下さい

70歳まで会社に勤務して退職したのですが、その後なにか打ち込めるものを探す中で、プログラミングをはじめました。

実際に勉強されていかがでしたか?

プログラミング勉強は楽しかったのですが、何を作っていくか、というゴールを探すのに苦労しました。 アウトプットする目的を探しながら勉強を継続していく中で、パソコン教室の講師という仕事にたどり着きました。

再就職の活動について教えて下さい

テックガーデンスクールの生徒の方がシニア向けのパソコン教室の講師として再就職された事例*を見たのがきっかけです。 横浜市のシルバー人材活用制度を利用しました。特に募集はなかったのですが、横浜市の担当に電話をして、どんな資格があればなれるのかを聞いてみたところ、「ちょうど募集をしようと思っていたので見学に来ませんか」とお誘いを受け、最終的に採用されました。

シルバー人材センターの代表との面談では、プログラミング(エクセルVBA)の勉強をしていることをお話しましたところ、センターでもマクロの勤怠管理を使っているそうで、活かせる場面はあるとおっしゃっていました。

*【60代 再就職 事例】 エクセル・VBA・Pythonを学び、地元のパソコン教室のインストラクターとして再就職に成功しました。 〜 新しい職場で輝く!

次に読みたい
【60代 再就職 事例】 エクセル・VBA・Pythonを学び、地元のパソコン教室のインストラクターとして再就職に成功しました。 〜 新しい職場で輝く!

今回はアカデミーコースとスクールコースでエクセルVBA、Python、在宅で稼ぐクラスなどをご受講…

今後やりたいことやセカンドキャリアについて教えて下さい

エクセルの基礎などをベースに一緒に勉強できる仲間を作って、スキルアップを継続しながら仕事なり趣味の活動に結びつけていきたいと思っています。   

今プログラミングやリスキリングに興味をもたれている50代会社員の方々にアドバイスをお願いいたします。

コツコツ継続すると、ある程度マスターに近づけることだけは言えると思います。ぜひ取り組まれてみてください。

スクールから一言

M.A様はもともとご勤務先の業務効率化を目的にエクセルVBAの勉強を開始され、製造業で使えるマクロ開発を通じてプログラミングの理解やITリテラシーを高められました。

入会当初のイメージとは異なる分野で成果をあげられる生徒様は非常に多いのですが、M.A様も1年あまりの間に世間一般のITスキルレベルやセカンドキャリアへの理解が進んだ結果、「教える仕事」であるシニア向けのパソコン講師という機会を発見されたのだと思います。

M.A様は当スクールが輩出した2人目のパソコン講師となりますが、当スクールが常々主張している「教える仕事」がセカンドキャリアでの有力な選択肢であることを実証してくださいました。誠にありがとうございました。

次に読みたい

次に読みたい
【60代 再就職 事例】 エクセル・VBA・Pythonを学び、地元のパソコン教室のインストラクターとして再就職に成功しました。 〜 新しい職場で輝く!

今回はアカデミーコースとスクールコースでエクセルVBA、Python、在宅で稼ぐクラスなどをご受講…