ブログ初心者がモチベーション低下を防ぐには? 挫折ポイントや続けるコツなどを解説!
更新日:2024.08.25ブログ初心者は、モチベーションの低下によってブログを挫折しやすいです。成果を出すまで、どうやって続けていけばよいか、気になる方もいるでしょう。今回は、ブログ初心者が思い描いていた理想と現実のギャップについておさらいしつつ、挫折ポイントや続けるコツなどを解説します。
50代になってブログを始めた初心者です。モチベーションが低下してしまい、早くも挫折しそうになっています。続けるコツはありますか?
ブログ初心者はアクセス数が伸びないと挫折してしまいがちです。アクセス数はすぐには伸びず、稼げるようにはならないことを理解しておきましょう。目の前の成果にとらわれないよう、稼ぐ以外の目的を掲げておくのが継続の秘訣です。どうしても成果が出ず挫折しそうな場合は、メンターに相談することも検討してみてください。
目次
結論:ブログは続けることが大切。挫折しないようにモチベーションを下げないコツを知る。
ブログは軌道に乗るまで時間がかかりますが、続ければ稼げる可能性も増えます。とにかく成果を出したいならばブログを続けることが大切です。
とはいえ、ブログ初心者だとモチベーションの上げ方がわからず、いつの間にか挫折してしまいがちです。
挫折ポイントを知って続けるコツを理解しておくことが重要になってきます。最終的にモチベーションに頼らない考え方を身につけると、無理なく自然にブログを継続していけるでしょう。
ブログ初心者のモチベーションを下げる理想と現実のギャップ
ブログ初心者は、最初モチベーションが湧きやすいのですが、続けていくうちに理想と現実のギャップを感じ始め、やる気が低下してしまいがちです。
モチベーションを維持するためのヒントが得られるよう、よくある理想と現実のギャップについて解説します。
書けるネタがたくさんあると思っていた
ブログ初心者の頃は、書けるネタがたくさんあると思うかもしれません。
ただ、ブログが軌道に乗るまでには長い年月を要することがあり、記事を投稿していくうちに書ける内容が減っていきます。
書くことを考える負担が大きくなると、続けるモチベーションが徐々に低下していきます。
執筆ジャンルに関する経験や知識が浅い人だと長続きしない可能性が高いです。
短時間で毎日書けると思っていた
ブログはWebライターが書く記事と違って、クライアントに納品する記事ではありません。ルールに縛られず執筆できるので、ブログ初心者だと短時間で毎日書けるような気がしてしまいがちです。
ただ、ブログを続けていくと自分の文章がSNSでシェアされるなどして、人から評価される場面も増えてきます。読者の評価が気になり始めると、いつの間にか記事の質にこだわるようになって、書くスピードが下がっていきます。
誤字脱字が気になったり、間違った内容を発信していないか心配になったりして、なかなか記事を公開できないことも少なくありません。
最終的に、更新頻度を維持するのが辛くなり、モチベーションが下がっていきます。
自己表現や自己実現ができると思っていた
ブログを始めてみると、自分が書いた文章が誰かから批判されないか、怖くなることがあります。几帳面で真面目な人だと、思ったように自己表現ができない可能性が高いです。
また、自己実現ができると思ってブログを始める方もいるかもしれません。ただ、ブログサービスの普及によって、ブログを書くことはすでに特別なことではなくなっています。
ブログを書いても特別な人間になれないことに気づき、やりがいを見いだせなくなる方もいるかもしれません。
興味を持ってもらえると思っていた
ブログはインターネットで発信するので、たくさんの人から興味を持ってもらえるように思うかもしれません。現実は記事に対するコメントがもらえなかったり、自信作でもシェアされず話題にならなかったりすることがほとんどです。
反響が少ないと投稿に意味を見いだせなくなってもおかしくはありません。インフルエンサーとして注目されたい方だと、理想と現実のギャップに苦しむ恐れがあります。
アクセス数が伸びると思っていた
執筆テーマに関する知識や経験に自信がある方だと、アクセス数が伸びて稼げるのではないかと思ってしまいがちです。
しかし現実は厳しく、自分と同じような境遇で同じジャンルを執筆する方も多く、自分の記事のアクセス数が思ったよりも伸びないことも珍しくありません。
一生懸命作成した記事のアクセス数が伸びないと、時間をかけたことに対する虚しさが徐々に膨れ上がっていきます。
もっと楽しいと思っていた
インターネットで公開されているブログでは、執筆者の華やかな日常が目に入ってきがちです。
楽しく執筆しているように思えるかもしれませんが、始めてみると投稿を継続するのに試行錯誤が必要で、純粋に楽しむことが難しいです。
初心者の頃は新しいことを始める楽しさを感じますが、続けていくうちに義務感が生じてしまうこともあります。
ブログ初心者のモチベーションを下げる挫折ポイント
ブログ初心者は理想と現実のギャップからモチベーションを保てなくなる恐れがあるとおわかりいただけたでしょう。
モチベーションを維持するためには、具体的に挫折しやすいポイントをはっきりと理解しておくことが重要です。
引き続き、ブログ初心者によくある挫折ポイントを解説します。
投稿しすぎて書くネタがなくなる
ブログ初心者によくある挫折ポイントは書くネタが尽きることです。
初心者だとブログを始めた高揚感から、毎日投稿することを宣言する方も多く見受けられます。
ただ、毎日投稿しているうちに書くネタがなくなり、宣言通りに更新できなくなる事例が多いです。
宣言を守れなかったことを機にモチベーションが低下し、ブログ生活からいつの間にかドロップアウトする方も珍しくありません。
テーマが浮かんでも書く時間が取れない
ブログ記事のテーマがたくさん思い浮かぶ方でも、書く時間が取れないパターンもあります。タイトルや見出しの案ばかりが下書きにたまっているのに、時間がなくて記事の投稿まで至らないケースです。
ブログの執筆は義務ではありません。投稿までの期間が長くなっていくと、日常生活におけるブログに対するモチベーションがどんどん低下します。忙しいから仕方ないという言い訳が常態化すると、いつの間にか挫折してしまうリスクが高いです。
自分の文章が稚拙に思えてくる
ブログを続けていると、自分と同じジャンルを執筆しているブロガーが目に入ってきます。検索結果で上位に表示される方の記事は基本的に文章のクオリティが高いです。
自分の記事と比較してしまえば、表現力の低さや的外れな内容に自信を失うこともあるでしょう。
自分の文章が稚拙だと思い始めたら危険信号です。公開することが恥ずかしくなり、ブログを続けるモチベーションが急激に低下します。
SEOライティングを知らずアクセス数が伸びない
ブログ初心者の中にはSEOライティング(※)を理解せずに文章を執筆する方も見受けられます。SEOライティングをしないと、検索結果で記事が上位に表示されず、アクセスにつながりません。
記事をたくさん書いてもまったくアクセス数が伸びず、モチベーションが低下することもあり得ます。
※インターネットの検索結果で記事を上位に表示させるための書き方
アフィリエイトでまったく稼げない
世間では不労収益の獲得に成功したブロガーの情報で溢れています。成功者にあこがれてブログアフィリエイトを始める方も多いでしょう。
しかし、アフィリエイトを始めても雀の涙ほどの金額にしかならないことも少なくありません。いつになったら稼げるのかという漠然とした不安と向き合うことになります。
短期目線で稼ごうとするとモチベーションの維持が難しくなるので注意が必要です。
自己判断で簡単にやめられる
ブログ投稿は誰かに強制されて行う活動ではありません。書かなくても人に迷惑をかけることもなく、書かなくても自分が損をすることもありません。
つまり、書く気になれないと自己判断でいつでも簡単にやめられます。
自分を律するのが苦手な方だと、モチベーションの低下に歯止めがきかなくなり、挫折しやすいでしょう。
ブログ初心者がモチベーション低下を防いで続けるコツ
ブログ初心者のモチベーションを下げる挫折ポイントをご紹介しました。
挫折しないために、モチベーションをどのように維持すればよいのか、気になった方も多いでしょう。引き続き挫折ポイントをふまえて、初心者がモチベーション低下を防いでブログを続けるコツを解説します。
隙間時間に記事のネタを集めておく
書くネタが尽きて挫折しないようにするためには、空いている時間で記事のネタを集めておくことが重要です。
たとえば、電車に乗っているときや家事の隙間時間に、自分の執筆しているジャンルのプレスリリースをチェックしたり、SNSの投稿に目を通して関連する新しい情報を探ってみたりします。
気になる情報が見つかったら、スマホでブログの下書きページに思い浮かんだ記事のタイトルや見出しなどを書き留めましょう。内容が充実していけば、ネタ切れによるモチベーション低下を防げるはずです。
スマホで記事の一部を執筆する
書く時間が取れない方は、隙間時間に記事のネタを集めるだけでなく、執筆してしまうのもおすすめです。タイトルや見出しなどを書き留めたブログの下書きに、スマホで文章の一部を執筆しましょう。
部分的に執筆をしておくと、いつの間にか記事が完成に近づいていきます。500文字程度であれば、パソコンを使わずそのまま投稿することも可能です。
長文になる場合はパソコンで編集する必要がありますが、先に執筆しておけばわずかな時間でも公開できます。敷居が下がるので執筆意欲も高まるでしょう。
投稿を続けながら文章力を上達させる
文章は書くことで上達します。投稿すると、自分でも読みづらい部分や内容が薄い部分などが目につき、改善点が明確になるからです。
改善方法がわからない場合は、ほかのブロガーの表現を参考にしたり、Webライティングの本を読んだりすると、自然に上達していくでしょう。
文章力が上達すれば、読者に見てほしいという気持ちがモチベーションになり、恥ずかしい気持ちも減っていきます。投稿を続けながらどんどん文章力を上達させていきましょう。
目先のアクセス数に一喜一憂しない
SEOライティングを行っても基本的にアクセス数は直線的には伸びません。というのも書いた記事がインターネット検索の結果ですぐ上位表示されるとは限らないからです。
グーグルの検索エンジンでは、記事の評価が定まるのに時間がかかる場合もあります。過去に書いた記事が半年後くらいに上位表示され、突然アクセス数が跳ね上がることも少なくありません。
目先のアクセス数に一喜一憂せず、地道に評価される記事を積み重ねていく姿勢が、モチベーション低下を防ぐ秘訣です。
稼ぐだけがブログではないと心得る
ブログで必ず稼ごうと思うと、稼げない現実に直面したとき、モチベーションが下がりやすくなります。稼ぐこと以外にもブログを書く目的を掲げておくことが大切になります。
たとえば、自分の知識を定着させるために、読んだ本の感想をブログに書く方もいます。アウトプットすることで、読んだ本の内容が記憶に残りやすくなり、実生活で生かしやすくなるからでしょう。
稼ぐだけがブログではないということを意識すれば挫折のリスクも減るはずです。
ブログ運営に詳しいメンターをつける
ブログ運営に詳しいメンターをつければ、ブログのモチベーションが低下しないようにサポートしてもらえます。
結果が出ない状況をふまえて対策を示してもらえるので、初心者でも迷わずブログ運営に取り組めます。
毎月お金を支払えば、お金を無駄にしたくないという意識も働きます。自分を律するのが苦手な方でもブログを執筆しようという気が湧きやすくなるでしょう。
ブログ初心者がモチベーションにこだわらずに継続しやすくなる考え方
ブログ初心者が無理にやる気を出そうとすると、反動で書くのが嫌になってしまうリスクもあります。モチベーションに頼らず、無理なく継続できるのがベストです。引き続き、モチベーションに頼らずにブログを継続しやすくなる考え方も解説します。
ブログ初心者の頃は完璧を目指す必要はない
ブログ初心者の頃は誰でも不慣れで、思ったように投稿できず、苦しくなる場面があります。
ただ、ブログ記事は納品するわけではないので、完璧を目指す必要はありません。完璧を目指した結果、辛くなって挫折するのでは本末転倒です。
無理なく書けるスタイルが見つかるまで、とにかく気楽に書くことを意識しましょう。自分のスタイルが見つかれば、モチベーションを高めなくても、自然に執筆できるようになるはずです。
時間が限られているなら早起きをする
時間が限られている方であれば、モチベーションを高くしないとブログの継続は難しいです。ただ、少ない時間でブログを書くのには集中力がいるので、続けているうちにモチベーションの維持が困難になっていきます。
視点を変えて早起きを心がけてみましょう。毎日の時間に余裕が生まれれば、モチベーションに頼らなくても、自然にブログを執筆しやすくなります。
毎日早起きするのが難しければ、週に1回早朝にカフェに行くのもよいでしょう。頻度は少なくても定期的にブログを執筆する時間を確保できます。
モチベーションが上がるのを待つ必要はない
仕事や家事などが忙しくて時間がなくなると、基本的にブログに対するモチベーションは低くなりがちです。余程ブログが好きな人でない限り、自然とモチベーションが高まることはないでしょう。
モチベーションが上がるのを待っていては、ブログの投稿がいつまでも後回しになってしまいます。モチベーションが上がるのを待つのではなく、ブログ作成を習慣にしましょう。
毎日数分だけ書くのであれば負担にもなりません。「塵も積もれば山となる」をイメージして1記事を完成させていくのがおすすめです。
周りと比べるよりも過去の自分と比べる
周りと比べて自分も頑張ろうと意気込む方もいますが、人によってブログに費やせる時間が異なり、同じように続けるのが苦しくなる場合もあります。
周りと比べるよりも過去の自分と比べましょう。「前よりも長い文章がかけるようになった」「テーマが昔よりも思い浮かびやすくなった」などの変化に目を向けると、もっと執筆しようという気持ちが自然に湧いてきます。
他者をモチベーションの要因にするより、ストレスなくブログを継続できるでしょう。
疲れたら一回休むのもあり
ブログを執筆していて書く気が湧かないのは、シンプルに疲労が原因の場合もあります。
疲れたら一回休むことも検討しましょう。
休むときにどこかに出かければ、ブログのネタが増える可能性もあります。たとえば、レストランに行けばおいしかった料理を紹介したくなるかもしれませんし、家族で遊園地にいけば面白かったアトラクションについて紹介したくなるかもしれません。ネタが思い浮かんだあたりで、すでにブログを書きたくなっているはずです。
ネタが定期的に増えれば、ブログの継続も苦ではなくなるでしょう。
まとめ
ブログ初心者がモチベーションの低下を防いで続けるには、隙間時間に記事のネタを集めたり、周りと比べず過去の自分と比べたりすることが大切です。
ただ、最低限アクセス数を増やすための書き方を知っておく必要もあります。必要に応じてメンターに相談できる環境を確保しておくのがおすすめです。
50代未経験でブログを始めるならTechGardenSchoolに相談!
50代がブログを始めるのに役立つ無料コンテンツもあります!
50代未経験者の方がプログラミングを収入源にする際、学ばなければいけない内容が多すぎて挫折する人が…
「中高年のためのプログラミング教室」の教科書にもなっている 「図解 50代からのプログラミング」高…
立教大学卒。プログラマーの職種を経験し、現在はフリーライターとして活動中。使用経験のあるプログラミング言語はC言語やJava、VBA、HTML、Delphiなど。基本情報技術者やファイナンシャルプランニング技能士二級などの資格を活かし、働き方やキャリア設計に役立つ記事を執筆している。