エンジニアには聞けない超初心者のギモン(2) ~ 3ヶ月でザッカーバーグになれますか?

  • DATE : 2013年12月31日

生徒A「いやあ、僕3ヶ月くらい勉強すればマーク・ザッカーバーグみたいになれると思ってました!」

私「はあ? ウソだろ!?」

生徒A「いや、マジっす」

生徒B「実は僕もそう思ってたっす!」

なんと。 うすうす感じてはいたけど。。。 どうも超初心者の生徒達の期待と現実のギャップの大きさは感じてたけど、ここまでとは!

今回はこのギャップについて〜

ザッカーバーグ2

そりゃあ3ヶ月でザッカーバーグみたいになれると思ってたら、環境設定で苦しんで本買ってわからなかったら嫌になって勉強やめちゃうよね〜

じゃあザッカーバーグ自身はどのように勉強したのか? 以下引用です Kojiのブログ 3.ソーシャルネットワーク - 現CEOマーク・ザッカーバーグより

”幼少期~高校時代まで

ザッカーバーグは中学の頃からコンピューターを使い、ソフトウェアを書き始めた。彼の父はザッカーバーグにAtariとBASIC Programmingを教え、後にソフトウェアの開発者デーヴィッド・ニューマンを家庭教師として雇った。ニューマンはザッカーバーグのことを「天才」と言っており、また「彼より先に居続けるのは困難だと」言っている。ザッカーバーグは高校在学中にも関わらず、家の近くのマーシー・カレッジで学部生のコースを受講していた。彼は特にコミュニケーション・ツールやゲームのプログラムを開発するが好きだった。例えば、高校在学中に、インテリジェント・メディア・グループという名の会社で、友人のアダム・ダンジェロ(Facebookの前CTO)と音楽再生用フリーソフトウェア「Synapse Media Player」のサービスを開始した。これは利用者が以前に選択した曲をベースに、聞く曲目を予測してくれる機能が高い称賛を受けたソフトウェアである。マイクロソフト社やAOL社を含む幾つかのソフトウェア会社がこのプレイヤーを買い取りに興味をしめしたがザッカーバーグは断り、2002年9月ハーバード大学に進学することを決めた。”

なるほど、確かに才能には恵まれていたみたいだけど、独学ではないですね。 お父さんと一流の家庭教師の指導を受けてます。 ↑の文面からは以下の3点が読み取れます。

● 時間に余裕のあった高校時代に1〜2年の間集中して勉強した。
● ちゃんとした指導者の指導があった。
● 作りたいものを作って世に出した。 世の評価にさらした。

少なくとも3ヶ月で独学で習得したわけではないようですよ! 皆さん。

プログラミング

では大学時代はどうだったのでしょうか? この辺は映画「ソーシャル・ネットワーク」で描かれていましたよね。

”ハーバード大学時代

ハーバードでのクラスが始まるまでに、ザッカーバーグはプログラミングの天才という名誉を既に得ており、心理学とコンピューターサイエンスを専攻し、ユダヤ人フラタニティのアルファ・イプシロン・パイに所属した。ハーバード大学在籍時においても、プログラムを書き続け、その1つが「CourseMatch(コースマッチ)」で、これは同じクラスを履修している他の学生のリストを参照できるものだった。後にプロジェクトの1つとして開設したサイト「Facemash.com(フェイスマシュ.com)」は、ハーバード大学内に特定した、ランキングサイト「Hot or Not」のような画像格付けサイトであった。しかしネット上に開設後すぐに、大学の管理部職員によってザッカーバーグのインターネットアクセス権が無効とされ、サイトがオンライン上に存在したのはわずか4時間程となってしまった。〜中略 その後ザッカーバーグはSNSサイト「Facebook(フェイスブック)」を立ち上げると共に大学を休学、その1年後に中退となった。”

いきなりFacebookの立ち上げに成功したわけではないようですね。 ポイントは以下の3点。

● CourseMatch や Facemash.com などいくつかのサービスを立ち上げている。
● それらのサービスはマネタイズできていないし、スケールアップできていない。
● それらのサービスは投資を受けていない。

Facebook立ち上げ前に、1~2年かけて十分な経験をつんでいることとITサービスの勘所を体感していたことが推測されます。また、小さな成功のために安易に投資を受けていないことも注目ですね。

ザッカーバーグ3

結論

ザッカーバーグのような天才でさえ、

● プログラミングの習得には集中した1~2年の勉強期間(高校時代)が必要だった。
● サービスの立ち上げにも1~2年の経験期間(大学時代)が必要だった。

と言えます。ザッカーバーグがプログラミングの勉強開始から合計約3年で起業に辿り着いた、ことを皆さんどう考えますか? 長い? 短い?

私は他の分野で一流になり、お金を稼げるようになる期間と比較すれば、「圧倒的に短い」と断言できます。皆さん、タイガーウッズは3年でタイガーになれたでしょうか(プロ入りまで20年)? 羽生善治は3年でプロになれた(プロ入りまで7年)? いいですか、これはプロ入りまでの期間であって、マスターズに優勝したり、名人になるにはもっと時間がかかっているんです。

ウッズや羽生さんの苦労と競争に比べれば、3年なんて楽勝だし短いと思いませんか? はるかに楽な道だと。 3ヶ月ではザッカーバーグになれると考えるのは、さすがにおこがましいけど、3年だったら十分狙えるということです!

それでも3ヶ月でプログラミングの勉強やめちゃいますか? 最初の3ヶ月はプログラミングを好きになれれば十分なんです。好きになったら3年続けられると思いませんか? みんな目先の結果を急ぎすぎ。焦らない焦らない。

ご興味のある方はTech Garden Schoolの無料説明会・見学会でお待ちしております!

プログラミング2

「超初心者向け IT創職メルマガ 」 もいかがですか?

 

無料体験から始めて、自分に合ったクラスや目標を探していきましょう!
近い目標の生徒さん達と共に、効率よく学ぶことが出来ます。

無料見学お申し込み

合わせて読みたい記事

雪のクラスレポート! 2/15 甲賀まりこ先生 「ブログによる集客入門」

2014年4月12日
php%e3%83%88%e3%82%99%e3%83%aa%e3%83%ab%e5%89%8d%e5%8d%8a%e5%9c%a7%e7%b8%ae%e7%89%88_%e3%83%98%e3%82%9a%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%82%99_05

1-2 小数の代入 ~中高年のためのプログラミング教室:PHPドリル~

2016年12月28日

【超初心者ITスクールによる書評#17】CakePHP徹底入門

2015年3月27日

【超初心者ITスクールによる書評#28】教養としてのプログラミング講座 (中公新書ラクレ)

2015年4月10日