あなたはどのタイプを目指す? 人によって違う起業の定義 〜 「起業してるんですか?」と聞かれると困っちゃう!?
更新日:2021.07.03
「高橋さんは起業してるんですか?」
と聞かれると困ってしまいます。 聞いている人の期待している”起業のスタイル” (会社辞めてて、数人の仲間がいて投資を受けている、とか)とは違ったらどうしよう、って思ってしまうんですよね。
落ち着いて考えると、人によって”起業”の定義というかスタイルは色々あってややこしいなあと。多くの生徒さんやスタートアップ界隈の人達らと接していて薄々感じていました。 だから話も食い違うし、イラッとすることもある。 それこそ生徒さんの期待とは違ったサービスを提供してしまうこともありました。
そこでいくつかの”起業”スタイルを整理してみたくなったのでまとめてみますね。
目次
- 1 (1) タイプ1 Startup : 会社辞めてて、数人の仲間を集めて投資を受けることを目指す。株式会社登記済。社員雇う。
- 2 (2)タイプ2 Small Business: 会社辞めてるけど、投資を受けることや上場とかにはこだわらない。 1人のこともある。 株式会社登記済。社員雇う。
- 3 (3)タイプ3 Free Agent : 会社辞めてるけど、投資を受けることや上場とかにはこだわらない。1人。株式会社登記なし。社員雇わない。
- 4 (4)タイプ4 Side Business : 会社辞めてなくて、投資を受けることや上場とかにはこだわらない。1人。株式会社登記なし。社員雇わない。
- 5 (5)タイプ5 Intrepreneure :会社辞めてなくて、社内で新規事業をおこす。株式会社登記済。社員雇う。