中田研究室:AWSーAmazon Web Servicesーを使ったサーバーの構築〜目指せエンジニア!! – TECH GARDEN SCHOOL 好きで稼ぐ!「超初心者」専門ITスクール

logo

中田研究室:AWSーAmazon Web Servicesーを使ったサーバーの構築〜目指せエンジニア!!

  • DATE : 2014年09月27日

DSC_00821_R

9月20日に中田 稔先生(前(株)ゆめみCTO、 現在は株式会社Sprocket取締役)のゼミナール形式の授業「中田研究室」が開かれました。先のブログを見てご存知の方もいらっしゃると思われますが、この「中田研究室」…トップエンジニアの中田先生に手加減なく、好き放題教えていただくクラスとなっております!そして授業内容は体感して頂くとわかります…超充実してます!

今回の授業ではAWSを使ってサーバーを構築しました。AWSというのはAmazon Web Servicesのことで、Amazonが提供しているクラウドサービスです。このクラウドサービスは多岐にわたります。WebサーバーやDBサーバー、ロードバランサやストレージ,監視サービス…などなど。これらのうち今回はWebサーバーやDBサーバーのサービスを利用してサーバーを構築しました。
さらっと言いましたが、生徒の方々にとって初めての試みとなります。しかもターミナルを使います。あの黒い画面といえばわかって頂けますでしょうか。生徒の皆さん、少しの緊張とともに真剣な眼差しで作業をしていました。

DSC_00831_R

「中田研究室」は超充実の内容…と先ほどいいましたが、例えばこのAWSを使ったサーバーの構築、正直中田先生の教えなくしてはできない内容だったのではと思います。それだけとてもデリケートな作業でした。特にサービスを展開する上では、セキュリティのことも考えなくてはなりません。独学でサーバーを構築して、どこかにセキュリティ上の穴があるというのでは、非常に困った事態になりかねないのです。そしてAWSのサーバーを構築できることは、これからエンジニアの方が自分でWebサービスを展開していくうえで、その方の選択肢を、格段に広げるのではないかと思います。その方法をトップエンジニアである中田先生に教えて頂けるこの「中田研究室」は超充実した内容である、とそのように断言できると思います!

今回の授業では、WebサーバーとDBサーバーを実際に構築しました。次回の授業では、引き続きセキュリティ面等から見直して、より実用的なサーバーの構築を目指します。この「中田研究室」…エンジニアを目指す方にとっては垂涎もののクラスなのではないでしょうか!

中高年専用に開発されたメソッドを無料体験!
あなたに合ったコースをご案内します。

無料体験クラスお申し込み

無料メール講座50歳からプログラミングで
ビジネスを始める7つのステップ