50代中高年のためのプログラミングスクール選び#01
更新日:2024.02.07
今回はですね、50代中高年のためのプログラミングスクール選びのための五つのポイントということでお話を進めていきたいと思います。
第1回の今日はですね、まとめということで五つのポイントを簡単にご紹介して次回以降、一つ一つ細かくお話していくつもりです。
まず一つ目のポイント。リアルでFacetoFaceで学べる機会があるかどうかっていうことですね。
うちのスクールの中にも、オンラインでは勉強に不安を持っている人も多いです。
二つ目が、学習を見守って指導してくれるかということです。
何もわからない中高年の方々は、いきなり教材や動画を見て、これをやってきてくださいねと言われても戸惑ってしまうことが多いんですよね。
三つ目、50代中高年の超初心者の指導方法を知ってる先生がいるかどうか、あるいはそういう指導方法に長けたスクールかどうかということですね。通常の若い人向けの教育方法だと、50代中高年の方々にはですね、ちょっととっつきにくかったり、やっぱり難しいなっていう印象を与えてしまったりすることがあります。
四つ目は長くゆっくり学べる環境かどうかということですね。
短期集中3ヶ月とか6ヶ月で終わりというコースでは、中高年の方々は消化不良を起こしてしまうと思っています。
それよりはむしろ、少しずつですね、慣れていただいて、半年以上1年以上ゆっくり勉強していただいた方が成果が出ることがわかっています。
最後五つ目、四つ目とも関係するんですけれども、長く通える受講料設定になっているかどうか、ここも押さえてみてください。
3ヶ月6ヶ月で30万円とか50万円あるいは100万円なんていうところは何が何だかわからない。
あるいはプロを目指しているわけではない中高年の方々が、長く続けるにはあまり適さないんではないかなと思っています。
次回以降ですね、この1から5までの項目を一つずつ、もう少し詳しくね、ご説明していきたいと思います。では、次回楽しみに!
次の記事はこちらから