50代から始める大人の習い事|おすすめの種類とメリットを解説

無料電話相談はこちら


お気軽にお電話ください

080-4364-8185 (代表直通)

※時間帯により取れない場合もございますが、その場合必ず折り返しさせて頂きます。
※非通知不可 ※営業のお電話はご遠慮ください。

50代から始める大人の習い事|おすすめの種類とメリットを解説

50代から新しい習い事を始めて、生活を充実させたいと考えている人は多いです。しかし、近年は大人の習い事の種類が増えているため、何を学ぶか迷ってしまうこともあるでしょう。

そこで本記事では、50代から始める大人の習い事のおすすめを紹介します。大人の習い事に関する実情やメリットについても解説するので、これから新しいことに挑戦する人はぜひ参考にしてみてください。

50代から習い事を始めたいのですが、何をすればいいのか決められず困っています。楽しみながら学びつつ、同時に将来に役立つ習い事が理想なのですが、おすすめはあるでしょうか。

50代からでも始められる習い事には、スポーツ、芸術、語学、ITなどたくさんの種類があります。いずれも魅力的な習い事であり、趣味と実益を兼ねた上でセカンドキャリアにもつながる可能性がある点が特徴です。学び直しのきっかけにもなるため、習い事を始めることには多くのメリットがあるでしょう。

より自分の人生に有益な学びにするには、「選び方」と「その習い事のメリット」を知るのがポイントです。まずは50代から始められる習い事の種類と、具体的な選び方、習い事をするメリットを確認してみましょう。

大人になってから習い事をした経験のある人は約4割

株式会社マクロミルの調査結果によると、大人になってから習い事の経験がある人の数は39%にものぼります。約4割の人が大人になってから習い事を始めているため、50代から新しいことに挑戦するのも珍しくはありません。「50代から習い事をするなんて恥ずかしい」「自分以外に大人になってから習い事を始める人はいないのではないか」といった心配は、不要だと言えるでしょう。

むしろ大人になってから習い事を始める人との交流を通して、新しい刺激を得られる可能性もあります。それは生活を充実させたり、習い事を続けるモチベーションになったりするでしょう。大人になってから習い事を始めることに躊躇しているのなら、この調査結果を参考に一方を踏み出してみるのがおすすめです。

参考:株式会社マクロミル.大人の習い事に関する調査。人気の習い事は?オンライン学習の経験率は?(マクロミル調べ).2018年8月28日

大人の習い事を始める理由

上記の同調査によると、大人が習い事を始める理由の上位は、「スキルアップ・自分磨きのため」が61.5%、「新しいことを始めたくなったため」が37.5%、「息抜き・ストレス解消のため」が33.6%という結果になっています。スキルアップや自己鍛錬のために習い事を始める人が、もっとも多い点に注目です。大人になってからスキルアップや自分磨きをすることは、将来への備えにつながります。DX化などによる業務内容の変化や、退職後に新しい環境で働くことを見据えて、習い事をしている人が多い可能性も想定されるでしょう。

逆に、「家族・友人に誘われたから」「仕事で必要だったから」「暇つぶしのため」といった受動的かつ消極的な理由で習い事を始めた人は、それぞれ10%未満に止まっています。大人になってから習い事を始める人の多くが、自分の将来を考えて積極的に参加していることが分かります。


参考:株式会社マクロミル.大人の習い事に関する調査。人気の習い事は?オンライン学習の経験率は?(マクロミル調べ).2018年8月28日

50代から始める際におすすめの大人の習い事

50代から始める習い事には、さまざまな種類があります。具体的にどのような種類があり、それぞれにどんな特徴があるのかを解説します。

スポーツ系の習い事

スポーツに関する習い事は、非常に人気のあるジャンルです。特定のスポーツ競技を習って新しい「やりがい」を生活に見出したり、フィットネスやヨガなどを始めて基礎体力の向上やストレス解消につなげたりといったケースが多いです。

50代になると体の衰えが目立つようになるため、スポーツ系の習い事を始めて健康を意識した体づくりに力を入れる人が増えます。体に負荷がかかりすぎない水泳やランニングなどから始めることで、習い事を継続しやすくなるのでおすすめです。

語学を学ぶ習い事

大人になると語学に興味を持ち、新しい言葉を学びたいと考える人が増えます。英語、中国語、韓国語などの習い事に参加し、語学を深く学ぶパターンも考えられます。

語学の習得はセカンドキャリアで役立つ可能性もあるため、実益を兼ねているケースが多い点も魅力です。

ITスキル・技術を学ぶ習い事

ITスキルや技術を学ぶ習い事も、大人に人気のジャンルです。近年はIT技術の急速な発展によって業務内容が大きく変化したり、DX人材の必要性が重視されたりといった傾向にあります。そういった社会の需要に応えるために、積極的に習い事でITスキル・技術を身につける人も多いです。

ITは難易度が高いように思われますが、50代からでも始められる習い事の1つです。専門のスクールなどに通い、効率良く学習を進めることで、現在の職場で役立つITスキル・技術を習得できるでしょう。IT系の技術は需要が高いため、退職後の再就職やフリーで働く際にも役立つ可能性があります。

大人になってからの習い事の選び方

大人になってからの習い事を選ぶ際には、以下のポイントを踏まえて考えるのがおすすめです。

習い事の目的を設定する

習い事を始める際には、まず目的を設定します。「〇〇ができるようになりたい」といった具体的な目的を決めることで、どんな習い事をすればいいのかが見えてきます。目的は複数設定しても構わないので、まずは「なぜ自分は習い事をしたいのか」考えてみましょう。

自分の好きなこと・得意なことから始めてみる

習い事は継続が重要であるため、自分の好きなことや得意なことから始めるのもポイントです。大人になってからまったく興味のないジャンルの習い事に手を出しても、面白味を感じられず途中で投げ出してしまう可能性が高いです。まずは長く続けることを意識して、自分に向いている習い事をピックアップしてみましょう。

将来的に需要の高いスキルを学べる習い事を選ぶ

学び直しが叫ばれている昨今、趣味と実益を兼ねて将来的に高い需要を見込めるスキルを学べる習い事を選ぶのも、1つの方法です。例えばITスキルは多くの職場に需要があるため、早めに学んで将来の仕事に活かすことが考えられます。例えばエクセルVBAエキスパート、Python3 エンジニア認定基礎試験/エンジニア認定データ分析試験の資格を取得することで、新しい働き方につながる可能性があります。

50代が習い事を始めるメリットとは

50代から習い事を始めることには、さまざまなメリットがあります。以下を参考に、習い事を始めるメリットをチェックしてみましょう。

新しい出会いがある

習い事は新しい出会いの場としても、魅力的な環境となります。大人になると人間関係が限定的となり、新しい交友関係を作る機会が減るケースが多いです。しかし、新しい出会いや交流は、人生において重要な刺激となります。また、習い事をきっかけに交友関係を作ることで、新しい知識を得たり、将来の仕事につながるパイプを作れたりするメリットもあります。

仕事に活かせるスキルアップを目指せる

50代から習い事を始めることは、仕事に活かせるスキルアップにつながるメリットもあります。50代になると周囲から何かを教えてもらう機会が減り、新しい知識や技術に疎くなるケースも多いです。そのため自発的に習い事を始めて、大人になってからも成長を続ける人材を目指すことも考えられます。

まとめ

大人になってからでも、習い事を始めることは可能です。むしろ大人になってから積極的に習い事に力を入れることは、将来に大きな影響を与える結果になり得ます。習い事のなかには、趣味と実益を兼ねて学べるものも多数あります。例えば語学やITなど、仕事に活かせる習い事を選ぶのもおすすめです。

特に定年退職とその後の生活を考える時期である50代の方は、習い事がきっかけになって将来の過ごし方が変わることもあるでしょう。この機会に大人の習い事について調べて、ぜひ新しい世界に挑戦してみてください。

習い事としてのプログラミングならTechGardenSchoolがオススメ!

たいていのプログラミングスクールは、短期集中型で受講できる期間も3ヶ月、6ヶ月と決まっていることが多く、その期間を過ぎると受講できなくなります。費用も前払いの一括払いがメインです。

時間も取りにくく、ゆっくりマイペースで理解を進めていきたい50代会社員の方々には、 長期継続型のテニススクールのような習い事感覚のお月謝制が、時間的にも費用的にも向いていると考え、TechGardenSchoolでは、受講期間を限定せずにいつまでも学べるテニス教室のようなお月謝制を採用しています。

TechGardenSchoolは、50代の会社員におすすめのプログラミング教室です。定年後の再就職に備えてITスキルを学びたい人や、在宅で稼ぐ能力を身につけたい人に対して、セカンドキャリア構築の支援を行っています。

2023年よりエクセルVBAエキスパート、Python3 エンジニア認定基礎試験/エンジニア認定データ分析試験の資格取得のサポートを行うコースを開講するため、将来に役立つ資格の取得も可能です。また、50代の会社員に特化した「初めてのクラウドソーシングクラス」「中高年のためのジョブハンティングクラス」といったクラスも展開しているため、具体的に将来を考えるきっかけを提供できます。

趣味と実益を兼ねて習い事をしていると、知らないうちにセカンドキャリアにつながっているケースもあります。

オンライン無料個別カウンセリング」も実施しているので、まずはお気軽にご相談ください。

オンライン無料カウンセリング

あなたの過去のご経験、現在の状況、将来のご希望をお伺いした上で、 学習方法とカリキュラムをご提案させていただきます。 客観的かつ誠実にアドバイスをさせていただきます 強引な勧誘は一切いたしません。

50代で習い事を始めたい人に役立つ無料コンテンツもあります!

無料e-book
ゴールから逆算する
オーダーメイドカリキュラムの
作り方

ゴールやスタイルごとに逆算の考え方と優先すべきITスキルをご紹介します。オーダーメイドカリキュラム診断の内容も含まれています。

無料動画セミナー&体験レッスン

セミナーとレッスンがセットになってオンラインで無料で受講できます。動画セミナーなのでいつでも気楽に体験できます!

次に読みたい

次に読みたい
50代から始める趣味なら、生きがいと実益を兼ねるプログラミングがおすすめ

大きなライフイベントもいくつか経験し、そろそろ定年後についても気になり始める50代。寿命が伸び続け…

次に読みたい
【50代から始める!】定年後の趣味と実益を兼ねるならプログラミングがおすすめ〜どんな活動にもITスキルは必須

50代に差し掛かると、そろそろ定年後のことが気になり始めます。定年後は時間に余裕が生まれる一方で、…