リスキリングとは?意味やリカレントとの違い、メリット、注意点を解説

無料電話相談はこちら


お気軽にお電話ください

080-4364-8185 (代表直通)

※時間帯により取れない場合もございますが、その場合必ず折り返しさせて頂きます。
※非通知不可 ※営業のお電話はご遠慮ください。

リスキリングとは?意味やリカレントとの違い、メリット、注意点を解説

リスキリングは、社会やビジネス、技術変化に合わせて柔軟に新しいスキルを獲得していく取り組みを指します。
本記事では、リスキリングの意味やリカレントとの違い、得られる効果や注意点について解説します。

50代会社員です。リスキリングという言葉を最近社内で耳にするようになりました。しかし、リスキリングにどのようなメリットがあり、どのように学ぶべきか分かりません。そもそもリスキリングとは、具体的にどのような意味なのでしょうか。この機会に理解を深めておきたいです。

50代であっても、今後定年が延長されて70代まで働く人が増えることを考えると、リスキリングを実施することでその後の転職などに役立つ可能性が高まります。そのためリスキリングは現職の会社員としてだけでなく、将来を見据える際に必要な準備としても役立ちます。

リスキリングとは?

はじめに、リスキリングの意味や注目される背景、関連用語との違いについて解説します。

リスキリングの意味

リスキリング(Re-skilling)とは、世の中のビジネス環境や技術進歩に対応できるよう、新しい知識やスキルを学んでいくことです。経済産業省は、リスキリングを以下のように定義しています。

”新しい職業に就くために、あるいは、今の職業で必要とされるスキルの大幅な変化に適応するために、必要なスキルを獲得する/させること”

引用元:リクルートワークス研究所. “リスキリングとは”.経済産業省. 2021-02-26.

上記からわかるように、リスキリングは現在の仕事に必要なスキルを学ぶことだけにとどまりません。今後の社会変化や自分自身の再就職を見据えて、新しいスキルを獲得していくことがポイントであるといえます。

リスキリングが注目される背景

リスキリングが注目される背景のひとつに、2020年の世界経済ダボス会議での発表が挙げられます。同会議では、「2030年までに地球人口のうち10億人をリスキリングする」との発表がされました。

また、日本でも経団連が「新成長戦略」を2020年11月に発表し、そのなかでリスキリングの必要性について触れています。

そして、リスキリングへの注目を加速させた背景には、DX推進の影響も見逃せません。経済産業省(*)によると、DX推進を担うIT人材不足が2025年に約43万人まで拡大する見込みです。

このような背景から、デジタル技術やIT技術を中心に新しいスキルの習得が求められ、リスキリングが注目されているのです。

* 参照元:デジタルトランスフォーメーションに向けた研究会. “DXレポート”.経済産業省. 

リカレントとの違い

リスキリングと似た言葉として、リカレントがあります。リカレントは、個人が能動的に新しいスキルを習得するために、職場を離れて大学に入り直すケースなどで主に用いられます。

一方でリスキリングは、必ずしも新しいスキル習得のために職場を離れる必要はありません。現在の職場でより高い価値創出をするために、企業規模の取り組みとして実施されるものだといえるでしょう。

アンラーニングとの違い

アンラーニングは、従来の仕事の進め方や習慣をやめて、新しい方法を採用することです。「学習棄却」とも呼ばれます。

それに対しリスキリングは、現在の知識やスキル、仕事の進め方などを活かしつつも、今後必要とされる新しいスキルを習得する取り組みです。

50代会社員にとってのメリットと注意点

ここでは、50代会社員にとってのリスキリングのメリットと注意点を解説します。

メリット

50代会社員にとってのリスキリングのメリットとしては、おもに以下の3点が挙げられます。

1.現職でのパフォーマンス向上

2.転職市場価値の向上

3.セカンドキャリアの選択肢増加

1.現職でのパフォーマンス向上

まずは現職でのパフォーマンス向上が挙げられます。リスキリングによって、デジタル・IT技術などこれからますますニーズが高まる分野の知見を高めることで、現職での業務をより効率的に進めることができるでしょう。

たとえば、エクセルVBAのスキルを習得することで、これまで時間がかかっていたデータの集計作業やグラフ作成作業などを大幅に効率化できます。

2.転職市場価値の向上

現職での活躍に限らず、転職市場価値の向上も可能です。50代会社員の方にとっては、「今さら転職なんて考えられない」と感じる方も少なくないでしょう。しかし、労働人口の減少に伴って全体的に企業の人手不足は深刻化しており、スキルのある人材であれば年齢に関係なく需要があるのが現状です。

特にデジタル・IT人材は不足しがちであるため、リスキリングでデジタル・IT技術を中心に学ぶことで転職市場価値を大きく高められるでしょう。

3.セカンドキャリアの選択肢増加

50代会社員にとって大きな悩みの1つが、定年退職後のセカンドキャリアです。リスキリングで自分自身のスキルアップを図ることで、セカンドキャリアの選択肢を増やすことができます。たとえば、リスキリングでWebマーケティングスキルを学ぶことで、個人事業主としてWebサイト運営などを行うことも可能になるでしょう。

このように、リスキリングを行うことで企業への再雇用以外の道も開拓できます。

 注意点

リスキリングには前述のとおりメリットもある一方で、注意点も存在します。主な注意点としては、以下の2点が考えられます。

1.自分自身が興味のある分野を選択すること

2.小さな目標を設定すること

1.自分自身が興味のある分野を選択すること

リスキリングを行う際は、自分自身が興味のある分野を選択することが大切です。興味のない分野でリスキリングを行っても、モチベーションが続きにくく、結局新しいスキルが身に付かないまま途中で辞めてしまうおそれがあります。

したがって、自分自身が「これは面白そうだな」と思える分野を選択するようにしましょう。

2.小さな目標を設定すること

まずは小さな目標を設定して取り組むこともポイントです。いきなり大きな目標を立ててしまうと、理想と現実のギャップにストレスを感じて挫折しやすくなってしまいます。

たとえば、いきなり高度なデータ分析を行えるようになる必要はありません。まずはPythonの基本構文を覚えるなど、少しずつステップアップしていく感覚を得ながらリスキリングを行うと継続しやすいでしょう。

まとめ

リスキリング(Re-skilling)は、社会環境の変化やテクノロジーの進化に適用できるよう、新しい知識やスキルを学んでいく企業規模での取り組みです。

リスキリングを社内に導入することで、社内の良い文化や業務プロセスは残しつつも、業務革新や新しいデジタル技術の浸透を促進できます。業務効率化にも大きく貢献し、従業員は新規ビジネス企画などのより本質的な仕事に注力できるでしょう。

リスキリングならTechGardenSchoolがオススメ!

リスキリングを効果的に実施していくためには、体系的な学習プログラムを備えたサービスの活用が近道です。

リスキリングに興味のある50代の方は、50代に特化したスクールである「TechGardenSchool」がおすすめ。

当スクールでは、「プログラミングスクール」「ITリテラシースクール」「起業塾」「転職支援コンサルティング」の4つの機能を持ち、セカンドキャリアを見据えた学習に最適な環境を提供しています。充実したセカンドキャリアを実現したい方はぜひご相談ください。

リスキリングに役立つ無料コンテンツもあります!

オーダーメードカリキュラム診断

あなたのなりたい姿から逆算して
あなただけの学習プランを診断します。
簡単3分で完了!

無料e-book
セカンドキャリア
デザインフレームワーク

セカンドキャリアのゴール設定(目標月収など)や重視したいスタイル(在宅、フリーランスなど)を決めた上で、勉強内容とそのゴールを設定することができます。

次に読みたい

次に読みたい
【50代社会人リスキリング】定年後のセカンドキャリアのための学び直し分野 おすすめ3選

50代になると、今までのキャリアとは別に何かしら新しいことを勉強したり、過去に学んだことを再度学ん…

次に読みたい
【50代リスキリング資格】実務実績にプラスアルファできる資格でセカンドキャリアの選択肢を拡げよう!

国がDXを推進し、企業がDX人材を求めている現代では、リスキリングによってITリテラシーなど新たな…