【超初心者ITスクールによる書評#24】いきなりはじめるPHP~ワクワク・ドキドキの入門教室 – TECH GARDEN SCHOOL 好きで稼ぐ!「超初心者」専門ITスクール

logo

【超初心者ITスクールによる書評#24】いきなりはじめるPHP~ワクワク・ドキドキの入門教室

谷藤賢一 (著)、河原健人 (イラスト)、いきなりはじめるPHP~ワクワク・ドキドキの入門教室を興味深く読ませてもらいました。 HTMLを習得した方にお勧めできるPHP入門書です。イラストが適度に挿入されていることで入門者には分かりづらいPHPの操作や表記の理解がし易いのもお勧めの理由の一つです。

著者の文体も無駄のない表記で、分かりやすい文体が著者のPHPの高い理解度が伺えます。 PHPが動作する環境構築から実際にプログラム動作させるときのポイント、さらにユーザー視点に立った配慮など。 不要な要素は一切含まれずPHPに関すること以外は書かれていません。 PHPの スクリプト言語としての位置づけの意味を初心者の人にも分かり易く伝えています。

PHPの歴史から始まり、汎用オープンソースとしての機能解説。一番肝心な、ダウンロードとインストールの手順。 手続き型のプログラミングに絞り込んでWebブラウザへの組み込み方法など、実践手順を追って楽しいイラストを交えながら解説して呉れています。

入門書とは云え一般的なPHP関連書籍は、 スクリプト言語の詳細からPHPとSQLとの関連、PHPのオブジェクト指向のプログラミングテクニックの解説等PHPの詳細を解説する傾向が多いですが、その親切さがかえってPHPを分かりにくくしているように感じます。 本書のタイトルに含まれるワクワク・ドキドキの表記に感心し、著者の優しさある人柄に好感が持てました。

いきなりはじめるPHP~ワクワク・ドキドキの入門教室~

新品価格
¥1,944から
(2015/4/10 06:48時点)

 

中高年専用に開発されたメソッドを無料体験!
あなたに合ったコースをご案内します。

無料体験クラスお申し込み

無料メール講座50歳からプログラミングで
ビジネスを始める7つのステップ