45歳以上の中高年・シニアが「働きながら」学び直すなら、宅建、簿記2級、Excel VBAの「教育訓練給付金」がおすすめ

無料電話相談はこちら


お気軽にお電話ください

080-4364-8185 (代表直通)

※時間帯により取れない場合もございますが、その場合必ず折り返しさせて頂きます。
※非通知不可 ※営業のお電話はご遠慮ください。

45歳以上の中高年・シニアが「働きながら」学び直すなら、宅建、簿記2級、Excel VBAの「教育訓練給付金」がおすすめ 

50代会社員のあなたがセカンドキャリアのための学び直しのために、独学で学んでいくのも大変ですよね。 日本には教育訓練給付制度など新しいチャレンジを後押しする制度がたくさんあります。 そこでこの記事では中高年・シニア世代におすすめの教育訓練給付金制度と講座をご紹介します。

50代の中高年がセカンドキャリアのために専門性や知識をつけて収入につなげるための職業訓練等の支援策にはどんなものがあるの? また訓練終了後はどうなるのでしょうか?

45歳以上の50代会社員が「働きながら」セカンドキャリアのための学び直しをおこなう場合の、公的支援制度としては、教育訓練給付金制度がおすすめです。 仕事に直結しかつ今までの経験との相乗効果が得やすい資格(宅建、簿記2級、Excel VBAエキスパートなど)がおすすめですが、やみくもに講座を受講するのではなく、セカンドキャリアプランを作成し、あなたの今までの経験とスキルを棚卸しした後に、そのギャップを埋めるための学び直しをすべきです。

訓練終了後には、ハローワークで企業とのマッチング・紹介を含む就職のためのサポートが受けられたり、求職登録サービスが受けられます。

厚生労働省 教育訓練給付金制度とは

技術の進展が早くなり、社会人の学び直しが必要不可欠なものとなっている時代に合わせて、厚生労働省では教育訓練給付金制度*を実施しています。主体的に能力開発やキャリア形成をしようとする人を国が支援する制度で、現在に通用するスキルの習得は同時に雇用の安定と就職の促進に繋がります。

*厚生労働省 教育訓練給付制度
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/jinzaikaihatsu/kyouiku.html

社会人個人の学び直しを支援するための給付金制度

教育訓練給付金制度は、基本的には社会人個人の学び直しや職業訓練を支援するためのものです。 企業が社員の研修を行う際に企業に対して支給される補助金は別の制度となりますのでご注意ください。

厚生労働省が現在のビジネスの世界で活躍するために必要と考えるスキルを得られる講座を指定し、その講座を修了すると受講にかかった費用の一部が支給されます。

一度受講者本人が受講費用を支払う必要がありますが、きちんと指定講座を修了すれば、後で支給される制度です。指定講座のジャンルや種類が豊富なことも特徴の一つです。 

 ハローワークに行くと、受給条件やお近くの認定スクールなどを教えてくれますし、キャリアカウンセリングを受けることもできます。

職業訓練(ハロートレーニング)との違い

職業訓練(ハロートレーニング)は現在就業していない求職者が対象の制度で、「公共職業訓練」と「求職者支援訓練」があります。受講料は無料(一部有料の場合あり)で、「公共職業訓練」の場合は失業保険の延長給付、「求職者支援訓練」の場合は月10万円の給付があるのが特長です。

「働きながら」学び直す場合には、本記事で解説する「教育訓練給付金制度」のみが対象ですが、現在離職中の人や、近い将来離職予定のある人は、「職業訓練(ハロートレーニング)」も検討するようにしてください。

教育訓練給付金制度と職業訓練(ハロートレーニング)の違いは、受給条件などわかりにく面も多いのですが、以下のサイトが非常にわかりやすくまとめてくださっていますので、ぜひ読んでみてください。

参照元: キベリンブログ   「職業訓練と教育訓練給付はどちらがお得?【選び方と4つの視点】」

いずれにしても、ジョブ・カードを作成*した上でハローワークに行き、専門家によるキャリアカウンセリングを受けた上で、あなたの現状と将来のキャリアにマッチする講座と制度を相談されることをおすすめいたします。

*ジョブ・カード制度:ジョブ・カードを「生涯を通じたキャリア・プランニング」及び「職業能力証明」のツールとして、キャリアコンサルティング等の個人への相談支援のもと、求職活動、職業能力開発などの各場面において活用する制度

*マイジョブ・カード :オンラインでジョブ・カードが作成できるツール



45歳以上で教育訓練給付金をもらえるのは3パターン

教育訓練給付制度には

①一般教育訓練給付金
②特定一般教育訓練給付金
③専門実践教育訓練給付金
④教育訓練支援給付金

という4種類の給付制度がありますが、④教育訓練支援給付金については45歳未満の方が対象になるため、45歳以上の方は①〜③を活用することになります。もちろん50代の方も対象です。

①一般教育訓練給付金と②特定一般教育訓練給付金は一定の要件を満たす雇用保険の被保険者(在職者)又は被保険者であった方(離職者)が厚生労働大臣の指定する教育訓練を受講し、修了したときに支給される給付金です。

厚生労働省  教育訓練給付制度
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/jinzaikaihatsu/kyouiku.html


一般教育訓練(上記画像 緑文字)

【目的・概要】一般教育訓練は雇用の安定・就職の促進に資することを目的としたものが対象となります。英語検定など語学に関する資格取得を目指すもの、簿記検定など経理の仕事に関する資格取得を目指すもの、ITパスポートなどデジタルスキルの基礎を証明する資格取得を目指すものなどが対象です

【支給額】最大で受講費用の20%(上限は10万円)

【手続き】受給資格があるかどうかを確認*した上で、教育機関の対象講座に申込みを行う。 ハローワークでのキャリアコンサルティングは必須ではありません。

*教育訓練給付金の受給要件については、厚生労働省のサイトを御覧ください。 念の為、ご自身の住所を管轄するハローワークで、自分が受給対象になっているかどうかを確認することを強くお勧めいたします。

特定一般教育訓練(上記画像 青文字)

【目的・概要】輸送・機械運転関係の資格など、速やかな再就職に資するスキルを身につける目的を持って行うものが対象となります。対象講座の例としては、宅建など業務独占資格などを取得する講座やデジタルスキルに関する講座があります。

【支給額】最大で受講費用の40%(上限は20万円)

【手続き】
① ハローワークでキャリアコンサルティングを受ける
② ハローワークにて受給資格の確認をおこなう 

教育機関の対象講座に申込みを行う。

ハローワークで必ずキャリアコンサルティングを受けるのが要件となっています。面倒かもしれませんが、受講後の職探しや今までの経験とのマッチング・適正を事前に専門家と相談しておくことは非常に重要なので、是非前向きに活用してください。

専門実践教育訓練 (上記画像 赤文字)

【目的・概要】看護師、保育士などの国家資格の必要な専門性の高い職種だったり、大学院レベルの高等教育のような中長期的なキャリア形成に資するスキルを身につける目的を持って行うものが対象となります。

対象となるのは業務独占資格などを取得する講座、これから必要とされるデジタルスキルに関する講座などです。大学/大学院/専門学校等の課程も対象となっています。

【支給額】 最大の受講費用の50%(年間上限は40万円)
+  教育訓練によって資格を取得し、訓練を修了してから1年以内に雇用(雇用保険の被保険者)された場合、受講費用の20%が追加支給される。


【手続き】
① ハローワークでキャリアコンサルティングを受ける
② ハローワークにて受給資格の確認をおこなう 

教育機関の対象講座に申込みを行う。

参照元

「ハローワークインターネットサービス」

「厚生労働省 ハロートレーニング」

「独立行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構」

「公益財団法人 産業雇用安定センター」 

セカンドキャリアのための学び直しにおすすめの給付金対象講座

ここでは、50代会社員が「働きながら」セカンドキャリアに備えて学び直しをする場合に、おすすめの給付金対象講座についてご説明します。 おすすめにあたって重視するポイントを以下に示しますね。

ポイント1:未経験でもパート・派遣・業務委託として仕事を獲得できるかどうか

ポイント2:未経験でもフリーランスとして案件が獲得できるかどうか

ポイント3:今までの経験・スキルと相乗効果(付加価値を加えること)があるかどうか

宅建

不動産取引では、宅建資格保持者の独占業務(重要事項の説明、重要事項説明書の交付、契約書への記名押印)が法律で定められており、不動産業の営業などでの必須資格となっています。そのため、未経験の中高年でも就職に直結しやすいおすすめの資格です。

一般のスクールでの講座費用は大体 10-20万円程度で、一般教育訓練給付金を受けると最大10万円、特定一般教育訓練給付金を受けると最大20万円、が補助されることになるので大変おすすめです。

一般教育訓練 対象講座例:LEC東京リーガルマインド 宅建パーフェクト合格フルコース通学+(Web+音声DL) 6ヵ月

特定一般教育訓練 対象講座例 :資格スクール大栄 【通信】宅建士SkiP講座 11月開講

日商簿記2級

簿記2級は、経理・財務業務の担当者とし中小企業や税理士・会計士事務所などからの求人がコンスタントにある資格です。また、クラウドワークスなどで在宅の仕訳業務などの受注も可能ですし、派遣としても重宝されるので大変おすすめです。

更に、今まで働いてきた業界(金融、製造など)の専門知識を活かしたり、Excel VBA/Pythonなどの業務効率化プログラミングスキルと組み合わせると、希望に合った条件の職場でお仕事を獲得しやすくなると思います。

一般のスクールでの講座費用は大体 10万円前後で、一般教育訓練給付金を受けるとそのうち最大10万円が補助されることになるので大変おすすめです。

一般教育訓練 対象講座例:大原ビジネス公務員専門学校池袋校  簿記通学講座3級から学ぶ2級合格コース

Excel VBA エキスパート スタンダード

DX化の進む近年、ビジネスにおいてデータ活用や自動化などの業務効率化の取り組みが進んでいることから、データ分析・業務効率化ができる人材のニーズが高まっています。その中で、たとえ専門的なスキルを保有していない方でも、データの収集や加工、自動化など、データ分析や業務効率化に関する副業ができる環境が生まれています。

データ分析と言えばPythonが有名ですが、10万件以上のビッグデータでなければExcel VBAでもほぼ同等のことができることはあまり知られていません。Excel VBAのほうが、身近ですぐに効果が実感できますし、Pythonよりも学びやすい言語ですので大変おすすめです。

実際には実務経験での実績が必要ですが、Excel VBAエキスパート スタンダード資格を持っていればある程度のスキルの証明になるので履歴書に書くことができれば大きいと思います。

この資格の一般のスクールでの講座費用は大体 15−30万円程度で、一般教育訓練給付金を受けるとそのうち最大10万円が補助されることになるので大変おすすめです。

一般教育訓練  対象講座例:KENスクール Excel VBA Standardライセンスパック

セカンドキャリアプラン作成のススメ

給付金が出るからと言って、資格が取れるからと言ってやみくもに受講を開始するのはおすすめできません。 あなたが定年後にどのような生き方・働き方をしたいのか、それをまずは明確にしてからその人生のビジョンに合う仕事に必要なスキルを身につけるべきです。

勉強のための勉強に時間を費やし、資格は持っているけれど仕事や実務に活かせていない、収入に結びつけていない中高年の人を多く見てきていますので、注意してくださいね。


セカンドキャリアプラン作成の手順

セカンドキャリア作成の手順は以下の通りです。詳しくは記事「」をご参照ください。

①   ライフプランの作成 :人生のビジョンとやりたいこと、それを達成するためのスタイル


②    マネープランの作成:理想のライフスタイルとやりたいことをやるために必要な資金の計画

③   キャリアプランの作成 :必要な収入を必要な時期に得るための収入源と仕事の計画

最初から詳細に作成するのは大変なので、前述のジョブ・カードの作成から入るのもおすすめです。

学び直しすべき分野の見つけ方

次に、ジョブ・カードを作成しながら、あなたが今までに働いてきた経験とスキルを洗い出しましょう。 そして作成したセカンドキャリアプランで収入源として計画している仕事に必要なスキルとのギャップを明確にし、そのギャップを埋めるための学び直しを行っていく、というやり方です。

例えば、あなたが今まで営業事務としてエクセルなどでデータを扱ってきた経験とスキルを持っているとします。 セカンドキャリアでそれを活かすために、

1) 簿記2級を取得し、中小企業での「事務+経理」をできるようになって就職の機会を増やす
2) Excel VBAによる業務効率化スキルを獲得し、中小企業での「事務+経理」のDX人材として完全在宅での就職を目指す

といったイメージです。

まとめ

45歳以上の50代会社員が「働きながら」セカンドキャリアのための学び直しをおこなう場合の、公的支援制度としては、教育訓練給付金制度がおすすめです。

もしあなたが、離職中あるいは離職予定がある場合には 職業訓練制度(ハロートレーニング)の検討もおすすめします。 いづれにしても、やみくもに講座を受講するのではなく、セカンドキャリアプランを作成し、あなたの今までの経験とスキルを棚卸しした後に、そのギャップを埋めるための学び直しをすべきです。

最初のきっかけとして、ジョブカードの作成とハローワークの専門家によるキャリアカウンセリングを受けるのが良いでしょう。

50代の「経験xIT」ならTechGardenSchoolがおすすめ

セカンドキャリアを見据えたスキルアップには様々なジャンルがありますが、近年中高年にも人気なのがプログラミングのスキルです。若い世代には以前よりプログラミング学習が人気でしたが、企業がDX(デジタルトランスフォーメーション)やAI導入を迫られる中、中高年やシニア層においてもプログラミングの需要が高まっています。

TechGardenSchoolは、定年が気になりだした50代会社員におすすめのプログラミング教室です。定年後の再就職に備えてプログラミングやITスキルを学習したい、在宅で稼げるスキルを身につけたいといった人に、セカンドキャリア支援を実施しています。

「経験xIT」で新しい職場に再就職したい人にも、フリーランスや副業で在宅で稼ぎたい人にも最適なカリキュラムのご提供が可能です。

プログラミングスキルだけでなく、 50代会社員に特化した「初めてのクラウドソーシングクラス」「中高年のためのジョブハンティングクラス」を持っているのが大きな特長です。

詳しくは記事【50代からのプログラミングスクール】中高年・シニアがプログラミングを学ぶことでセカンドキャリアにつながる4つのメリットとは? をご参照いただきたいのですが、 中高年・シニアの方々が、プログラミングを身につけると、ご自身の築かれてきたキャリアとプログラミングスキルの組み合わせによって一気に仕事の幅を広げることができます。

次に読みたい
【50代からのプログラミングスクール】中高年・シニアがプログラミングを学ぶことでセカンドキャリアにつながる4つのメリットとは?

よくある質問:50代からでもプログラミングやITスキルを勉強すればセカンドキャリアに役立つような気…

次に読みたい

次に読みたい
50代から始める! 3ステップでできるライフプラン表の作り方

この先の将来について漠然としたイメージはあっても、具体的なことは分からないという方もいるでしょう。…

次に読みたい
エクセルVBAエキスパートは50代会社員に必要?難易度や取得するメリットを解説

エクセルの作業を自動化するものをマクロと呼びます。実はこのマクロを作る「VBA」もプログラミング言…

50代の学び直しのための無料コンテンツもあります!

オーダーメードカリキュラム診断

あなたのなりたい姿から逆算して
あなただけの学習プランを診断します。
簡単3分で完了!