【60代 再就職 事例】 エクセル・VBA・Pythonを学び、地元のパソコン教室のインストラクターとして再就職に成功しました。 〜 新しい職場で輝く!

無料電話相談はこちら


お気軽にお電話ください

080-4364-8185 (代表直通)

※時間帯により取れない場合もございますが、その場合必ず折り返しさせて頂きます。
※非通知不可 ※営業のお電話はご遠慮ください。

【60代 再就職 事例】 エクセル・VBA・Pythonを学び、地元のパソコン教室のインストラクターとして再就職に成功しました。 〜 新しい職場で輝く!

今回はアカデミーコースとスクールコースでエクセルVBA、Python、在宅で稼ぐクラスなどをご受講され、難しいと言われている60代での再就職に成功された生徒様の事例をご紹介いたします。 K.K 様 (60代 男性) ご職業: パート (パソコンインストラクター) ご受講歴  : 1年5ヶ月    (エクセルVBA 基礎・応用、 Python基礎、 在宅で稼ぐクラス、アカデミー・スクールコース在籍)

プログラミングを学ぼうとしたきっかけを教えて下さい

定年後でもある程度の収入を得たいと思っていたのがきっかけです。この歳からプログラミングを学んで本当に稼げるようになるのか不安でしたが、無料カウンセリング時に「年齢に関係なく、月5万円程度なら稼げるようになりますよ」というお話をいただいたので、入会に踏み込む事ができました。

良かった点を教えて下さい

在宅で稼ぐクラスで、いろいろな転職サイトや情報源を紹介してもらってのが良かったです。 今回、ハローワークのサイト経由で、パソコンのインストラクターの仕事を見つけ再就職することができたのですが、 クラスの中で、仕事探しの検索のコツについても、だんだんと要領がつかめるようになってきて効率も上がってきたと思います。 再就職の活動は決して順調だったわけではなく、採用がなかなか決まらず苦労しました。1人であったら心が折れていたところですが、テックガーデンスクールの在宅で稼ぐクラスに毎週通うことで、先生や他の生徒様からも励ましや刺激もあり、諦めずに応募し続けるモチベーションを維持することができました。

今回の再就職成功の決め手になった点を教えて下さい。

一般事務職にこだわって応募してきたのですが、なかなか上手く行きませんでした。そこで、年齢よりも経験やスキルを重視する職種にターゲットを変えてから面接に進める様になった気がします。 スクールのインストラクターという対人スキルが必要となる職種のため、私の社会経験が評価されたのかもしれません。諦めずに継続して応募し続けていれば、今回のように自分にとって運の良いことも起こってくれることもあるんだなと感じています。 スキル面では、エクセルVBAを学んだこと、エクセルのスペシャリスト資格(MOS)をとったことも好影響だったように思います。別の募集先になりますが、AIにも使われているPythonを勉強していたことについて、就職担当の方から大きな興味を持たれました。

実際にプログラミングを勉強してどうでしたか?

私は入会当初、専任のエンジニア講師とプロデューサーが付くアカデミーコースに所属していたのですが、担当のエンジニア講師の先生が非常に親身に質問に答えてくださり、実務での現場の実態やスクレイピングの技術、クラウドワークスを意識した模擬案件など、テキストにはのっていないような知見を深めることができたのが良かったです。  

今後のキャリアで、プログラミングをどのように活かしていきたいですか? また、今後勉強したい分野などありましたら教えて下さい。

まだ始めたばかりなのですが、パソコンスクールでは知識の習得以外の教え方や接客スキルも非常に重要だと感じており、 TechGardenSchoolでの経験を活かして行きたいと思っています。 またエクセルVBAやPythonのようなプログラム言語についても、ゆくゆくは教えられるようになりたいと思っております。 そのような本格的なプログラミング言語を教えられるようになると、時給も上がってくるようなので是非チャレンジしたいですね。

プログラミングの勉強を検討している中高年の方へのアドバイスをお願いいたします!

プログラミングについては、私にとってクラウドワークスでのプログラミング案件の受注はハードルが少し高かったですが、別の切り口の仕事でもプログラミングやIT知識が有利に働くことがありますので、あきらめずに活動をし続けていれば、スクールで習った成果を生かせる場はきっと見つかると思います。  私もこのスクールでプログラミング学習と求職活動を継続していなかったら、パソコンスクールのインストラクターになっていなかったと思います。

スクールから一言

K.K様はエクセルVBAやPythonの勉強をしっかりとされ、模擬案件も自力でできるレベルまで到達されました。 それでも求職活動やクラウドワークスでの案件応募では思うような結果が出ず、非常に苦しい時期が続いたことと思います。 そんな中でも、諦めずに1年以上スクールの在宅で稼ぐクラスにご出席、活動を粘り強く継続されていました。インタビューの中でもおっしゃっていますが、あきらめないことはもちろんのこと、一人で悩まずに支えたり励まし合える環境で活動し、試行錯誤の中でアプローチの切り口を変えていくことを続けていくことが大切です。 そういった人には必ずいつか運が向いてくることを証明してくださって、スクールとしても感謝しています。