【40代 学び直し事例】大学で勉強中の建築設計の学習サイトを作成、楽しく運用しています! 〜 好きで楽しむ

無料電話相談はこちら


お気軽にお電話ください

080-4364-8185 (代表直通)

※時間帯により取れない場合もございますが、その場合必ず折り返しさせて頂きます。
※非通知不可 ※営業のお電話はご遠慮ください。

【40代 学び直し事例】大学で勉強中の建築設計の学習サイトを作成、楽しく運用しています! 〜 好きで楽しむ

現在大学で建築士の資格取得を目指して学び直し行いつつ、プログラミングを勉強してご自身の趣味のウェブサイトを公開して活動中の生徒様の事例をご紹介いたします。     K.O 様 (40代 女性) ご職業:  フリーランス (出版関係) ご受講歴: 3年10ヶ月    (プログラミング (基礎・応用) ウェブデザイン(基礎) WordPressカスタマイズ)  

プログラミングを学ぼうとしたきっかけを教えて下さい

これからの社会では、ITを勉強していないとなにかとついていけないと感じたのがきっかけですが、 プログラミングスクールでの勉強についていけるかどうかが心配でした。 それで若者用ではないスクールを探していたのですが、中高年向けのスクールがほとんどない中で、テックガーデンスクールを見つけました。 中高年に特化したスクールでしたので、安心して入会に踏み込む事ができました。  

実際にプログラミングを勉強してどうでしたか?

入会したての頃は、どのボタンを押すかもわからず、先生の指示の意味もわからない状態でしたが、根気よく継続していくうちに徐々に先生と勉強できるレベルになることができました。自分が勉強している部分については、質問したり先生と会話が成立するようになりました。 勉強するにも、ITやプログラミングの基礎的なリテラシーが不足していたことを痛感しました。  

50代以降のキャリアイメージはいかがですか?

今の仕事はもちろん現状維持で続けていきたいですが、将来は仕事や趣味を楽しみながら、マイペースでのんびり過ごしたいですね。現在は大学で建築の設計の勉強をしていて、2級建築士の資格の取得を目指しています。その後、自分で図面を書いて、自宅のキッチンを改修したいと思っています。今後は、東京でシニア向けのマンションのリフォーム需要が増大することが確実視されていますので、自分好みのお仕事があれば、お手伝いすることも考えています。

今後のキャリアで、プログラミングをどのように活かしていきたいですか?  また、今後勉強したい分野などありましたら教えて下さい。

大学やテックガーデンスクールで学ぶうち、IoTの家具や設計分野など、今後は建築関係においてもITの知識は必須なんだなと実感しています。今、WordPressで大学で建築の勉強が難しい人のために、建築の勉強方法や資料など、建築を学ぶことに興味のある人向けのウェブサイトとブログを運用しています。自分の好きなことが、少しでも人々のお役に立てたらいいな、と思いながら楽しく運用しています。  

プログラミングの勉強を検討している中高年の方へのアドバイスをお願いいたします! 

新しいことを学び直しする上で一番早いのは信頼できる専門家に聞くことなので、独学で回り道するよりはそうしたほうが時間も労力も大きく節約できると思います。一人であれこれ苦しんで努力することが必ずしも美徳ではなく、特にこのプログラミング分野では聞いてから考える、というのがおすすめですね。  

スクールから一言

K.O様は3年以上にわたり、アプリ開発からウェブ制作まで根気強く学び続けてくださいました。学習意欲がとても高く、好奇心を持ちながらわからないながらも楽しくマイペースで学ぶ姿勢や考え方が、長く継続できたポイントだと思います。50代の皆さんも、アマチュアですから、習い事だということを忘れず楽しんでほしいですね。