50代で成果を実感しやすいリスキリング|クラウドワークスでエクセルVBAがおすすめの理由

無料電話相談はこちら


お気軽にお電話ください

080-4364-8185 (代表直通)

※時間帯により取れない場合もございますが、その場合必ず折り返しさせて頂きます。
※非通知不可 ※営業のお電話はご遠慮ください。

50代で成果を実感しやすいリスキリング|クラウドワークスでエクセルVBAがおすすめの理由

デジタル化や労働人口の減少を背景にDX化が進む近年では、ビジネスにおいてデータ活用や自動化といった取り組みが進んでいることから、データ分析・業務効率化ができる人材の希少性がますます高まっています。

そのなかで、現時点では専門的なスキルを保有していない方でも、データの収集や加工、自動化など、データ分析や業務効率化に関する副業や個人事業ができる環境が整っています。しかし、「具体的にどうエクセルVBAを習得すればよいのかわからない」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

本記事では、データ分析・業務効率化ができる人材の重要性や個人でエクセルVBAを学習・実践する方法、クラウドワークスでエクセルVBAの案件を受注するコツを解説します。

50代会社員です。社内でも外部でもDX化が顕著なので、自分でも何かしらやらなければと思い、エクセルVBAを学ぼうと思っています。ですが、プログラミングや関数といった分野の経験がほとんどないので不安です。こんな50代の私でもエクセルVBAを使ったデータ分析などはできるのでしょうか。初心者でもエクセルVBAを習得できる方法があれば教えていただきたいです。

DX化の流れをくみ取って、エクセルVBAを学ぼうと考えたこと自体がまずは一歩前進です。50代の初心者ということで色々と不安に感じることもあると思いますが、エクセルVBAは他のプログラミング言語よりも比較的学びやすいので、習得しやすいでしょう。まずはクラウドワークスなど個人でも案件を受けれる環境で、簡単なエクセルVBA案件から経験していきましょう。

これからはデータ分析・業務効率化ができる人材が強い

いまやどこの業界や業種においても、デジタル・ITを使ってビジネスを変革するDXの重要性が説かれています。DXという言葉や概念は難しく聞こえますが、たとえばエクセルの関数を組んで業務を効率化するだけでも、初心者にとっては立派な前進です。

現在はデジタル社会ですので、大量に溢れる情報のなかから必要なものだけを抽出し、ビジネスに活用していく取り組みが欠かせないでしょう。そのための手段として、エクセルVBAによる自動化は大いに役立ちます。

クラウドワークスクラウドソーシングなど、個人が新しいスキルを習得できる環境が整備されている

これまでプログラミングに関わってこなかった50代の初心者の方でも、エクセルVBAを習得すればデータ分析・業務効率化を行うことはできます。しかし多くの場合、まずは始め方に悩むことが多いでしょう。

そこでおすすめなのが、クラウドソーシングサービスの大手であるクラウドワークスを活用することです。クラウドソーシングとは、インターネット上で個人でも簡単に仕事を見つけて、副業などを行えるサービスです。

そのなかでもクラウドワークスは、日本最大級のクラウドソーシングサービスであり、500万人以上のワーカー(受注者)と80万社以上のクライアント(発注者)が利用しています。

登録や応募などすべて無料で登録できるため、これからエクセルVBAの仕事を経験したい方は、まずは登録してみるとよいでしょう。

当スクールはクラウドワークスと提携しており、「初めてのクラウドソーシングクラス」のなかで、登録の方法、実績の作り方、案件の獲得方法をエクセルVBAのスキルと合わせてお教えしています。

クラウドワークスでのエクセルVBA案件の探し方

クラウドワークスに登録した後は、実際に募集が出ている案件を探していきます。ただ、募集は大量に出ているので、すべてを確認することは現実的ではありません。ここでポイントとなるのが、最初のうちは高単価やプロ向けの案件を見ないことです。

たとえば、単価30万円のプロエンジニア向けの案件を見ても、募集要件に記載されている条件と合わずに応募できないことがほとんどですので、時間の無駄になってしまいます。

まずは、簡単なWebスクレイピングやシミュレーション、算出・集計など、一部のアマチュアレベルでも挑戦できる案件を見つけて応募しましょう。検索条件などで「初心者歓迎」などの条件を絞ると効率的です。

少しずつスキルアップしていくことを意識し、たとえば月5万円を第一段階の目標にするなど、達成可能な目標を定めるとモチベーションが続きやすいでしょう。

クラウドワークスで応募する際に意識すべきこと

クラウドワークスで応募する際に意識すべきことは、あまり「初心者」ということを全面に出しすぎないことです。なぜなら、初心者・未経験者で自信がないことを応募文に書くと、発注者が不安になってしまうからです。

たとえば、「初めてなのでうまく納品できるかわかりませんが、頑張ります」と応募文に書いたとしましょう。その場合、いくら発注者が初心者OKの条件で募集を出していたとしても、「納品してもらえないリスクがあるなら辞めておこうかな・・」となってしまいます。

初心者であることを伝えるとしても、「まだ経験は多くありませんが、業務指示に従い完遂いたします」などと前向きに伝えるほうが採用率は大きく上がるでしょう。

エクセルVBAに関するクラウドワークスの案件例をご紹介

エクセルVBAの仕事のイメージを掴むためには、実際に募集が出ている案件を見るのが近道です。ここでは、クラウドワークスで実際に募集が出ていたエクセルVBAの仕事の例を以下3つ紹介します。

・Excelで支払明細書を作りたい。フォーマットの作成をお願いしたいです!

・Excel作業、労務、経理等得意な方募集 

・飲食店の原価表作成依頼

なお、募集は確認するタイミングによっては終了している場合も少なくありませんが、新しい募集が随時追加されていますので、定期的に確認してみるとよいでしょう。

Excelで支払明細書を作りたい。フォーマットの作成をお願いしたいです!

本案件は、依頼主が業務提携している会社に対しての支払明細書のフォーマットを、エクセルVBAを使って作成・集計する仕事です。

具体的には、商品名や売上額、経費、報酬などを月単位で報告するためのフォーマットを作成し、各データをエクセルVBAを使って集計する作業です。報酬は5,000円(税抜)となっています。

一度作業に慣れてしまえば効率的に行える案件だといえます。継続依頼の可能性もあるため、このような案件を受注することで継続的にエクセルVBAを実践するチャンスがあるでしょう。

詳しい内容については、以下のリンクをご参照ください。

https://crowdworks.jp/public/jobs/8898706

Excel作業、労務、経理等得意な方募集

本案件は、エクセルVBAを使って労務・経理関連の事務作業を依頼しています。具体的には、勤怠管理や給与計算、年末調整、入退職手続き、経理、仕訳などです。報酬は5,000円(税抜)です。

労務・経理関連の業務経験がある50代会社員の方などにとっては、これまでの経験を活かせるためおすすめです。

事務作業プロセスやオペレーションの自動化といったニーズもあるため、案件を受けながらエクセルVBAを使った業務自動化にも挑戦できるでしょう。

詳しい内容については、以下のリンクをご参照ください。

https://crowdworks.jp/public/jobs/8861130

飲食店の原価表作成依頼

本案件は、飲食店のメニューの原価表をエクセルVBAを使って作成する案件です。具体的には、依頼主が提示する仕入れリストを基に、各メニューの原価がわかる形式でエクセルの原価表を作成するものです。

食材やメニューの変更時にも柔軟に対応できるよう、エクセルVBAで仕組み化できる成果物が求められています。

報酬については受注者から提案ということなので、少し案件数をこなして相場感がわかってきた段階で応募するとよい案件だといえます。

詳しい内容については、以下のリンクをご参照ください。

https://crowdworks.jp/public/jobs/8868622

まとめ

デジタル化社会の現代では、膨大な情報が出回っているため、必要な情報だけを効率的に収集する重要性が高くなっています。そのためには、データ集計や分析を行える人材が貴重であり、エクセルVBAなどを活用できる方のニーズは年代に関わらず大きいといえます。

エクセルVBAを習得することで、未経験の50代の方でも、仕事のパフォーマンス向上や転職市場価値の向上、独立といった明るい未来を開拓できるでしょう。

まずはクラウドワークスの簡単なエクセルVBA案件から経験を積み、少しずつでもスキルアップしていきましょう。

エクセルVBAならTechGardenSchoolがオススメ!

エクセルVBAを効果的に学習していくためには、体系的な学習プログラムを備えたサービスの活用が近道です。
エクセルVBAに興味のある50代の方は、50代に特化したスクールである「TechGardenSchool」がおすすめ。

本文で述べたように、エクセルVBAは学びやすく、4つの成果(勤務先の仕事に活かせる・新しい職場に転職しやすい・派遣の時給が上がる・フリーランスや副業の案件獲得につながる)も短期間で実感しやすいおすすめの言語です。

当スクールには、この4つの成果を出していくためのカリキュラムや仕組みが充実しています。勤務先のお仕事に直接活かす実例を使った指導、転職や派遣で有利になる資格の取得コース、クラウドワークスなどの活用方法を教える在宅で稼ぐコース、実際に成果を出されている生徒様も多いので、こちらの事例もご参考ください。

当スクールでは、「プログラミングスクール」「ITリテラシースクール」「起業塾」「転職支援コンサルティング」の4つの機能を持ち、セカンドキャリアを見据えた学習に最適な環境を提供しています。充実したセカンドキャリアを実現したい方はぜひご相談ください。

エクセルVBAに役立つ無料コンテンツもあります!

無料e-book
プログラミングの学び方 
セカンドキャリアでの稼ぎ方

セカンドキャリアに活かすためのプログラミング学習方法や、未経験でプログラミングで在宅で稼ぎたい中高年のためのアドバイスなどをじっくり解説した1冊。

無料e-book
セカンドキャリア
デザインフレームワーク

セカンドキャリアのゴール設定(目標月収など)や重視したいスタイル(在宅、フリーランスなど)を決めた上で、勉強内容とそのゴールを設定することができます。

次に読みたい

次に読みたい
未経験50代会社員でも業務効率化プログラマーなら、転職も副業も可能:50代のための勉強法も解説

TechGardenSchool代表の高橋です。 当スクールの体験クラスにご参加いた…

次に読みたい
【60代 業務効率化 事例】エクセルVBAによる業務効率化で経理業務を自動化! 〜 今の職場で輝く!

  今回はエクセルVBAクラスをご受講され、経理職として働いているご自分の職場…