データ分析コンテストとは|実務とのギャップを埋めるのにおすすめ

無料電話相談はこちら


お気軽にお電話ください

080-4364-8185 (代表直通)

※時間帯により取れない場合もございますが、その場合必ず折り返しさせて頂きます。
※非通知不可 ※営業のお電話はご遠慮ください。

データ分析コンテストとは|実務とのギャップを埋めるのにおすすめ

データ分析のコンテストがあるのを知っていますか?

現在、世界中で様々なデータ分析コンテストが開かれており、多くの参加者がコンテストにトライしています。その中には、比較的初心者でも取り組みやすいものもあります。

この記事では、初心者の方でも参加しやすい主なデータ分析コンテストを紹介します。

50代会社員です。リスキリングとして今VBAやPythonでのデータ分析を勉強中です。データ分析コンテストというものがあると知ったのですが、こちらはどのようなもので、私でも参加できるようなものなのでしょうか?

世界中でデータ分析コンテストが開かれており、初心者向けのテーマで開催されている案件も存在します。初心者の方が初めてコンテストに参加される場合は、このようなテーマから始めてみることをおすすめします。

コンテストの結果は自身の実績となり、就職に活かせる可能性もあります。スクールなどで学んだばかりの方が、いきなり実務で働くにはギャップがあります。そのギャップを埋める1つの手段として、コンテストに参加することが考えられます。

データ分析コンテストとは?

データ分析コンテストとは、あるテーマに沿ってデータ分析の精度を競い合うコンテストのことです。

データ分析コンテストに参加するメリット

データ分析コンテストに参加することで、自身の実績とすることができます。データ分析コンテストの存在はデータ分析に携わる方であれば必ず知っているものであり、強い実績となります。

データ分析の仕事を探す際にアピールできる実績として、データ分析コンテストの経験を紹介することができるようになるでしょう。

初心者でも参加できるコンテストも多い

コンテストというと、スキルの高い方々が競い合う場をイメージする方も多いかもしれません。実際、多くのデータ分析のコンテストはスキルのある方が参加する場となっており、初心者の方がそこで成果を出すのは難しいといえます。

一方で、コンテストによっては初心者向けにトライアル問題を用意しているケースも多くあります。50代で初めてデータ分析を始められた方は、まずはこのような課題からこなしていくことで、ステップアップしていくことをおすすめします。

以下では、初心者の方でも参加できる代表的なデータ分析コンテストを紹介します。

Nishika

運営:Nishika株式会社

URL:https://www.nishika.com/

Nishikaは、特許庁をはじめとした官公庁もコンテストのホストを務めるなど、今注目のデータ分析コンテストです。Nishikaでは初心者向け案件である「トレーニングコンペ」として、中古マンションの価格予測などをはじめとした案件に挑戦することができます。

また、求人情報など仕事の紹介を合わせて行っていることもNishikaの大きな特徴です。Nishikaで良い成績を収めることで、仕事を得られる可能性もあります。

SIGNATE

運営:株式会社SIGNATE

URL:https://signate.jp/

SIGNATEは、日本企業であるSIGNATE社が主催するデータ分析コンテストです。様々な初心者向けコンテストが開催されているという特徴があります。

Kaggle

運営:Google

URL:https://www.kaggle.com/

Kaggleは最も規模が大きいデータ分析コンテストです。Kaggle上で実施できる「タイタニック号の生存者分析」はデータ分析の初心者がまず取り組むべきコンテストとして知られています。

まとめ

この記事では、データ分析コンテストについて紹介しました。データ分析スキルを向上させていくためには、実際に手を動かすことが有効です。一方で、まだまだスキルに自信がない場合は、スクールなどを活用してスキルを向上させていくことも考えてみるとよいでしょう。

コンテストの結果は自身の実績となり、就職に活かせる可能性もあります。スクールなどで学んだばかりの方が、いきなり実践で働くにはギャップがあります。そのギャップを埋める1つの手段として、コンテストに参加することが考えられます。

データ分析のリスキリングならTechGardenSchoolがオススメ!

TechGardenSchoolは、50代の方をターゲットにしたプログラミングスクールです。データ分析に用いられるPythonのスキル取得はもちろんのこと、AIや機械学習に関する講座も開講。さらに、習得したデータ分析スキルを活かして収入を高める方法として、VBA・Pythonの資格取得や、クラウドソーシングサイトの利用方法や仕事の探し方までフォローを実施しています。

最近では自治体主催のデータ分析コンテストへの応募をサポートし、受賞実績もあります。

データ分析スキルでの学び直しと稼ぎ直しをしたい50代の方におすすめのプログラミングスクールといえるでしょう。

スクールの活用方法を検討できる無料コンテンツもあります!

オンライン無料カウンセリング

あなたの過去のご経験、現在の状況、将来のご希望をお伺いした上で、 学習方法とカリキュラムをご提案させていただきます。 客観的かつ誠実にアドバイスをさせていただきます 強引な勧誘は一切いたしません。

無料e-book
ゴールから逆算する
オーダーメイドカリキュラムの
作り方

ゴールやスタイルごとに逆算の考え方と優先すべきITスキルをご紹介します。オーダーメイドカリキュラム診断の内容も含まれています。

次に読みたい

次に読みたい
データ分析を副業にする方法とは?50代でもできるやり方を解説

「役職定年を迎え、収入が減ってしまった」「退職後も収入を確保したい」といった理由で、副業を検討され…

次に読みたい
Pythonでデータ分析を始める!50代でもDX人材として活躍するために

企業におけるDX推進が急務となる中、データ分析に興味を持たれている方も多いのではないでしょうか。デ…