データ分析を副業にする方法とは?50代でもできるやり方を解説

無料電話相談はこちら


お気軽にお電話ください

080-4364-8185 (代表直通)

※時間帯により取れない場合もございますが、その場合必ず折り返しさせて頂きます。
※非通知不可 ※営業のお電話はご遠慮ください。

データ分析を副業にする方法とは?50代でもできるやり方を解説

「役職定年を迎え、収入が減ってしまった」「退職後も収入を確保したい」といった理由で、副業を検討されている50代の方も多いのではないでしょうか。

近年、ビジネスにおいてデータ活用の取り組みが進んでいることから、データ分析ができる人材のニーズが高まっています。その中で、たとえ専門的なスキルを保有していない方でも、データの収集や加工など、データ分析に関する副業ができる環境が生まれています。

この記事では、特に50代の方を対象に、未経験からデータ分析を副業にする方法についてご紹介します。

50代会社員です。退職後に向けて、副業でデータ分析を始めたいと考えているのですが、現実的でしょうか?

企業におけるDXの取り組みが活発化する中で、データ分析ができる人材のニーズは高まっています。高度なデータ分析を行うためには統計や機械学習など専門的なスキルが必要ですが、データの加工や収集など、比較的スキルが求められない作業の需要も増えており、副業としてデータ分析を始めるなら狙い目の領域といえます。

高まるデータ分析ニーズ

近年、企業においてデータ分析の取り組みが進んでおり、データ分析人材のニーズも高まっています。これにはどのような背景があるのでしょうか。

DXの潮流とデータ分析

企業においてデジタル技術を利用したDXの必要性が叫ばれる中、DXのコアとも言えるデータ活用へ取り組む企業が増えています。一方で、データ分析を行うことができる人材が社内にいないことも多く、各社は競って人材確保に走っています。このような中、データ分析を外注するケースも増えています。

データ分析に関連する作業も必要に

一般的に、データ分析を行うためには統計や機械学習などの知識や、PythonやRなどのプログラミングスキルが必要となります。このような作業は、いわゆるデータサイエンティストとして専門的な経験を積んでいる人材が担う領域です。

一方で、データ分析のためにはデータの収集や加工といった前処理も必要です。たとえば、Webサイトからデータを収集するスクレイピングや、データを分析できるように整えるクレンジングといった作業は、スキルがない人材でも実施できる作業といえます。

たとえば、ECサイト上に存在する商品価格の抽出などは比較的簡単に実施できる作業といえます。このような作業は、初心者向け案件としてクラウドソーシングサイトなどで募集がされていることもあります。

特に50代の方が未経験からデータ分析を副業とする場合、このような比較的スキルを必要としない領域を狙うのがおすすめといえます。

データ分析で副業を始めるために必要なスキル

副業でデータ分析を始めるためにはどのようなスキルが必要になるのでしょうか。

プログラミングスキル

ひとつは、プログラミングスキルです。データの収集や加工のため、スクレイピングやクレンジングといった処理を行うためには、プログラミングにより自動化するのが一般的です。データの扱いに向くPythonなどがおすすめのプログラミング言語となります。

一方で、これらの処理に必要となるプログラミングスキルはそこまで高度なものではありません。50代からプログラミングを始められる初心者の方でも、一定の学習を行えば十分に身に付けられるスキルといえるでしょう。

基礎的な統計・AI知識

データ分析を副業とする場合、基本的な統計知識だけでも持っていると、自身の価値を高められます。統計知識やAIに関する知識を持っていれば、データの収集や加工がどのような目的で行われるのか理解できるでしょう。さらに、収入を高めていくきっかけにもなります。

データ分析の副業を始める流れ

データ分析に関する副業を始めるためには、一定のスキルを身に付けた後、早めに実際の案件をこなしてみることをおすすめします。具体的には以下のとおりです。

基本的なスキルの習得

データ分析の副業を始めるためにはまずスキルの習得が必要です。具体的には、上述のとおりプログラミングの学習を行います。プログラミング言語は様々存在するが、データ分析をメインとして副業を行っていく場合、Pythonなどデータを扱いやすい言語を習得するとよいでしょう。

可能であれば、単にプログラミングを学習するだけでなく、自身が作成したプログラムをポートフォリオとしてまとめることをおすすめします。ポートフォリオを作成することで、案件を獲得する際のアピールポイントとなります。

クラウドソーシングサイトなどへの登録

ある程度スキルを身に付けたら、実際に副業を始めるために、データ分析の仕事を探します。近年では、クラウドワークスなどのクラウドソーシングサイト上でもデータ分析の仕事を探すことができます。クラウドソーシングサイトでは、基本的に年齢により案件が受注しにくいといったことはなく、スキルさえあれば50代の方でも案件を獲得できます。初心者向けの案件も多いため、おすすめの選択といえるでしょう。

案件への応募

特に副業を始めたばかりのころは、条件にこだわらず受けられる案件を受注していくことをおすすめします。実績を積んでいくことで、徐々に条件の良い案件を受注することができるようになります。

実績をポートフォリオに加えていき、スキルをアピールできるようにするとよいでしょう。

まとめ

この記事では、特に50代の方を対象に、未経験からデータ分析を副業にする方法についてご紹介しました。多くの企業においてデータ分析のニーズが高まる中、データ分析に関する作業についても需要が高まっています。副業としてデータ分析に関する作業に取り組むことで、自身の収入アップだけでなく、退職後の収入源確保についても実現することができます。

50代の方がプログラミングを学ぶならTechGardenSchoolがオススメ!

データ分析の副業を始めるにあたって、うまくプログラミングを習得することができるか、不安を感じられる方も多いのではないでしょうか。独学でプログラミングを学習することも不可能ではありませんが、壁にぶつかったときに質問できなかったり、体系的にスキルを身に付けることができなかったりというデメリットもあります。

特に初学者の方は、プログラミングスクールを活用することで効率的な学習が可能となります。一方で、多くのスクールは20代、30代をターゲットにしており、50代の方は入学しにくいのではないでしょうか。プログラミングスクール「Tech Garden School」では、50代をターゲットとしているため、同年代の方が多く在籍。プログラミングスキルの習得はもちろんのこと、クラウドソーシングへの応募方法を学べる「初めてのクラウドソーシングクラス」など、多様なサポートを実施しています。50代会社員に特化したこのようなクラスを持っているスクールは他にはほとんどありません。

気になる方は、まずは無料カウンセリングをお申込み下さい。

50代の副業に役立つ無料コンテンツもあります!

オンライン無料カウンセリング

あなたの過去のご経験、現在の状況、将来のご希望をお伺いした上で、 学習方法とカリキュラムをご提案させていただきます。 客観的かつ誠実にアドバイスをさせていただきます 強引な勧誘は一切いたしません。

無料e-book
プログラミングの学び方 
セカンドキャリアでの稼ぎ方

セカンドキャリアに活かすためのプログラミング学習方法や、未経験でプログラミングで在宅で稼ぎたい中高年のためのアドバイスなどをじっくり解説した1冊。

次に読みたい

次に読みたい
Pythonでデータ分析を始める!50代でもDX人材として活躍するために

企業におけるDX推進が急務となる中、データ分析に興味を持たれている方も多いのではないでしょうか。デ…

次に読みたい
Pythonで何ができる?50代が初めて学ぶプログラミング言語におすすめの理由

Pythonはその「分かりやすさ」や「プログラムの書きやすさ」から、人気の高いプログラミング言語で…

次に読みたい
中高年がクラウドワークスを始めるべき5つの理由

50代になったことをきっかけに、定年退職後のキャリアについて考え始める人も多いのではないでしょうか…