若宮正子さんとは? 50代が知っておきたい勉強法や関連する書籍などを紹介!

無料電話相談はこちら


お気軽にお電話ください

080-4364-8185 (代表直通)

※時間帯により取れない場合もございますが、その場合必ず折り返しさせて頂きます。
※非通知不可 ※営業のお電話はご遠慮ください。

若宮正子さんとは? 50代が知っておきたい勉強法や関連する書籍などを紹介!

中高年になると加齢による衰えから、新しいことを学ぶときに自信が薄れてしまいがちです。そんなときは若宮正子さんの勉強方法が参考になります。今回は、若宮正子さんの経歴や作成したアプリを簡単にご紹介し、若宮正子さんの勉強方法について解説します。若宮正子さんの勉強方法がわかる書籍も紹介しているので、あわせてチェックしてみてください。

定年が迫っている50代の会社員です。プログラミングに興味があるのですが、最近80代でiPhoneアプリを開発した若宮正子さんのことを知りました。どのような方で、どのような勉強法をされたのか知りたいです。

定年目前でパソコンを学び、80歳でゲームアプリを開発した高齢者の方です。若宮正子さんによると、新しいことを勉強するときは、極めようとしないことが重要とのことです。好きなことや興味のあることがあれば、純粋に楽しむことから始めましょう。

そもそも若宮正子さんとは?

若宮正子さんの勉強法を解説する前に、まずは経歴や作成したアプリについてご紹介します。

経歴

若宮正子氏さんは世界最高齢のアプリ開発者です。高校卒業後に三菱銀行(現三菱UFJ銀行)に入社し、定年まで勤務しました。58歳からパソコンを独学で学び、80歳でゲームアプリの開発に挑戦。2017年にスマホアプリを制作したことがきっかけで、Apple社主催のカンファレンス「WWDC 2017」に招かれ、CEOから聴衆に紹介されました。その後、講演活動や書籍出版活動を行いながら、デジタル庁の有識者会議のメンバーも務めています。

参考:「面白そう!」から始まった81歳のアプリ開発。好奇心が自分の世界を拡大する|若宮正子の言葉(エン転職)

作成したアプリ

若宮正子さんが作成したiPhoneアプリとして有名なのが「Hinadan」です。ひな人形を正しい台座に配置して楽しむひな壇装飾アプリであり、AppleStoreで無料ダウンロードできます。正しい位置に置くと「ポン」と鼓の音が鳴り、台座のアイコンがひな人形に変わります。ご高齢の若宮正子さんが作成したアプリを遊べば、50代からでも新しいことを勉強するのは遅くないことが、実感できるでしょう。

hinadanのアプリはコチラ

若宮正子さんの勉強法

50代から新しいことを勉強しようとしている方に向けて、若宮正子さんの勉強法をご紹介します。

極めようとしない

勉強というとストイックなイメージが付きまとい、途中で嫌になってしまう方も多いでしょう。若宮正子さんは純粋に楽しんだ結果、プログラミングを習得できたといいます。本格的に極めるつもりで勉強するのではなく、あくまで道楽として勉強することが大切とのことです。50代から新しいことに挑戦するときは、とにかく気軽に続けることを意識してみましょう。

参考:世界最高齢アプリ開発者・若宮正子 80代の勉強法(NIKKEI STYLE)

詳しい人に教えてもらう

若宮正子さんは60歳のとき、ネットで活動していたシニアグループに参加するためにパソコンを購入します。毎週末パソコンショップに通って、店員から基本操作やネット接続など、使い方を教えてもらっていました。グループに参加したあとは、ネット上の知人からホームページの作成方法や旅行記の公開方法を学んでいます。詳しい人に教えてもらうと、新しいことでも効率的に習得していけるようです。

参考:世界最高齢アプリ開発者・若宮正子 80代の勉強法(NIKKEI STYLE)

人に教える

若宮正子さんは、自分が学ぶだけでなく、人に教える活動にも積極的に取り組んでいます。たとえば、同世代の知人に頼まれてパソコン教室を自宅で開催していました。勉強したことを人に教えることは、学んだ知識をアウトプットすることです。脳は使う情報を長期記憶として残す性質を持つため、人に教えると学んだことが定着しやすくなります。新しいことを始めたら、家族や友達にも学んだことを積極的に話してみるとよいでしょう。

参考: 世界最高齢アプリ開発者・若宮正子 80代の勉強法(NIKKEI STYLE)
脳にインプットしたことを記憶に定着させる「3大アウトプット」(DIAMOND online)

楽しめる工夫をする

若宮正子さんは、Excelをシニアに教えていました。しかし、Excelは難しそうに見えてしまうのか、高齢者の方が興味を持ちづらかったようです。そこで、Excelのマス目に色をつけてデザインを作成する「エクセルアート」を考案します。作成したデザインは洋服などにプリントできるため、ITに興味がない方でも身近なアートとして楽しめるというわけです。勉強をする意欲がわかないときは、勉強を楽しめる工夫をすることが大切だとわかります。

参考:70歳で自分史を書くのは早すぎる いかに自分のコンテンツを増やすかが大切(金融広報中央委員会)

人と交流する

若宮正子さんは、マイクロソフト主催の東北復興支援イベントに参加し、そのとき知り合ったIT企業の勧めによってiPhoneアプリの開発を決意したとのことです。人と交流することが新しいことを始めるきっかけになっています。そもそも勉強したいことが定まっていない方は、人との交流を増やして面白そうなことを探してみてはいかがでしょう。

参考:世界最高齢アプリ開発者・若宮正子 80代の勉強法(NIKKEI STYLE)

若宮正子さんの勉強法がわかる書籍

若宮正子さんは、自身の経験を活かしてITや学び方などに関する書籍を出版しています。若宮正子さんの勉強法を知るヒントが詰まっているので、気になった方はぜひ一読してみてください。

老いてこそデジタルを。

インターネットやアプリ、スマホ、プログラミングなど、とにかくデジタルについて学んでみたい方におすすめなのが本書です。デジタルの概要、必要性、メリット、活用方法などを解説しています。少し厳しい先生に学ぶことや、学んだことをメモしないこと、怖がらず機器に触れてみることなど、デジタル分野の学習で大切なことを学べます。セキュリティに関する注意点にも触れているので、ITのトラブルが不安な方は目を通しておくとよいでしょう。

書籍名:老いてこそデジタルを。
著者:若宮正子
発行年:2019年
出版社:1万年堂出版

独学のススメ-頑張らない! 「定年後」の学び方10か条

本書は、若宮正子さんが提唱する定年後の学び方を10か条にまとめて紹介しています。「本から学ぼう」「教えることは学ぶこと」「飽きたらやめちゃえ」など、定年後の勉強に役立つ指針が学べます。やりたいことの見つけ方にも触れているので、何か新しいことに挑戦したい方や、趣味がなくて寂しく思っている方は、ぜひ一読してみてください。


書籍名:独学のススメ-頑張らない! 「定年後」の学び方10か条
著者:若宮正子
発行年:2019年
出版社:中央公論新社

まとめ

今回は、若宮正子さんの経歴をもとに50代に役立つ勉強法をご紹介しました。若宮正子さんは、パソコンやインターネットなどを詳しい人に教えてもらって学習していました。一人で学習していると、わからないことがあったとき、挫折してしまうリスクが高いです。その点、若宮正子さんがアプリを開発するまでに挫折しなかったのは、素直に人に教えてもらう勉強法を貫いたからだといえるでしょう。

最近では、インターネットで気軽にスクールに申し込めるようになりました。オンラインツールを利用すれば、離れた場所にいる専門家から指導を受けることもできます。これから新しいことにチャレンジする50代の方は、若宮正子さんのように人に教えてもらえる環境を探して、勉強を始めてみてください。

50代からプログラミングを始めてみたいのであれば、TechGardenSchoolがおすすめです。TechGardenSchoolは、50代に特化したプログラミングスクールであり、IT企業のCTOや人工知能の書籍を執筆した著者、現役システムエンジニアなど、ITの専門家からプログラミングを学べます。中高年の講師が多く、50代の目線に立って指導してもらえる環境であり、些細な疑問にもていねいに答えてくれます。

無料動画セミナー&体験レッスンも用意しており、中高年の方でも挫折しないプログラミング学習法をお伝えしています。気になった方は、下記のリンクからぜひ視聴してみてください。
無料動画セミナー&体験レッスン

無料動画セミナー&体験レッスン

セミナーとレッスンがセットになってオンラインで無料で受講できます。動画セミナーなのでいつでも気楽に体験できます!

次に読みたい

次に読みたい
パソコンを定年後に独学できるか?プログラミングを定年後に習得した有名な例から考える

  パソコンは定年後に独学で学べるの? こんな疑問を持った人もいるのではない…

次に読みたい
【50代からのプログラミング】50代からプログラミングを学ぶ方の必勝勉強法とその後のキャリア

TechGardenSchool代表の高橋です。 当スクールの体験クラスにご参加…

次に読みたい
【中高年・シニアのためのプログラミング学習ガイド】中高年がプログラミングの独学で躓きやすい挫折ポイント3選

よくある質問:中高年が独学でプログラミングを習得できますか? またどのように独学するのがおすすめで…

次にオファーしたいもの

オンライン無料カウンセリング

あなたの過去のご経験、現在の状況、将来のご希望をお伺いした上で、 学習方法とカリキュラムをご提案させていただきます。 客観的かつ誠実にアドバイスをさせていただきます 強引な勧誘は一切いたしません。

無料e-book
プログラミングの学び方 
セカンドキャリアでの稼ぎ方

セカンドキャリアに活かすためのプログラミング学習方法や、未経験でプログラミングで在宅で稼ぎたい中高年のためのアドバイスなどをじっくり解説した1冊。