BIツールで副業は可能?おすすめのBIツールや副業方法などを解説

無料電話相談はこちら


お気軽にお電話ください

080-4364-8185 (代表直通)

※時間帯により取れない場合もございますが、その場合必ず折り返しさせて頂きます。
※非通知不可 ※営業のお電話はご遠慮ください。

BIツールで副業は可能?おすすめのBIツールや副業方法などを解説

BIツールは、企業内のビッグデータを一元管理し、データの分析・可視化を実現するツールです。BIツールに関心のある方のなかには、「BIツールを使って実際に何か副業をやってみたい」という方もいるのではないでしょうか。

本記事では、BIツールの概要やおすすめのBIツール、学習方法、副業獲得方法について解説します。

50代会社員です。DX化やデータ分析の流行に追従できるよう、私自身も勤務先でPowerBIなどのBIツールの使用を検討しています。これまでIT関連のツールにはあまり触れてこなかったのですが、今からでもBIツールの習得は可能でしょうか。また、できれば副業でBIツールの実践経験を積んでいきたいと考えており、BIツールの学習方法や副業方法なども知りたいです。

BIツールは、DX化に伴って注目されているデータ分析や業務効率化に大きく役立つツールです。専門的なスキルがなくても、BIツールを使うことでデータの収集や加工、分析、表示ができます。BIツールを効果的に習得するためには、学習と実践の両方が重要です。クラウドワークスに出ている案件などに応募することで、誰でも副業としてBIツールの実践を始めることができます。

結論:BIツールによるデータ可視化の副業は狙い目。 実務経験を積みながら学ぶのが鍵。

BIツールを使えば、グラフ作成やアンケートの集計・ダッシュボード作成などといったデータの可視化ができます。ビックデータを扱うこと、今後の新たなビジネス解決の糸口になるため、データの可視化は非常に求められるスキルとなります。

データの可視化を行えるBIツールでの副業案件も増えてきていますので、まずはMicrosoft PowerBIの資格取得などを通じて学習を進めで勤務先の業務でもBIツールを使い実績を積むことがオススメです。クラウドワークスの案件にもチャレンジし続ければ、副業としての単価もアップしていきます。

BIツールスキルでできる副業

まず大きな背景として、DX化の進む近年では、ビジネスにおいてデータ活用や自動化などの業務効率化の取り組みが進んでいます。それにより、データ分析・業務効率化ができる人材のニーズが高まっています。

データ分析・業務効率化ができる人材と聞くと、高度なスキルを持つ一部の人材をイメージするかもしれません。しかし、たとえ専門的なスキルを保有していない方でも、データの収集や加工、自動化など、データ分析や業務効率化に関する副業ができる環境が生まれているのです。

データ分析や業務効率化に関する副業としては、具体的にはBIツールのスキルを使ってできる副業があります。

たとえば、クラウドワークスでは以下のような案件が掲載されています。

・BIツールを使った表やグラフの作成

・アンケート結果をBIツールで集計および集計結果のダッシュボード作成

・ダッシュボードを基にしたビジネス課題解決への示唆導出およびパワーポイントでのアウトプット作成

BIツールの副業獲得方法

BIツールの副業獲得方法としては、クラウドワークスに出ている案件に応募する方法が代表的です。


クラウドワークスに出ている案件に応募する際は、まずは自分自身のプロフィールをしっかりと記載しましょう。具体的には、以下のような事項を記載しておくことが重要です。

・BIツール(Power BIやTableau)の案件を引き受けていること

・1週間あたりのおおよその稼働可能時間や曜日

・BIツールの案件実績がある場合は、これまでの実績内容

上記の事項をプロフィールに記載しておくことで、クライアントが安心して案件を発注しやすくなります。

BIツールとは

BIツールとは  「Business Intelligence(ビジネスインテリジェンス)ツール」の略であり、業務効率化やビジネス上の意思決定を支援するツールです。企業にあるさまざまなビッグデータを一元管理し、データ分析やデータの可視化ができます。

また、人工知能など他の技術と組み合わせることで、データ予測など高度な活用もでき、より高精度な意思決定に役立てることが可能です。

おすすめのBIツール

ここでは、おすすめのBIツールとして、以下の2つを紹介していきます。

・Microsoft PowerBI   

・Tableau

Microsoft PowerBI   

Microsoft PowerBIは、Microsoft社が提供するBIツールです。PowerBIを使うことで、企業にあるビッグデータから必要な情報だけを抽出し、グラフなどで可視化してダッシュボードに表示することが可能です。

通常は、上記の一連の処理を実現したい場合、データの収集や加工、分析、表示をするための高度なプログラミングが必要です。しかし、Power BIを利用することで、一般的な利用者でもプログラミング不要で簡単にこれらのデータ処理を実施できます。

Tableau

Tableauは、米国企業のTableau社が提供するBIツールです。Tableauの主な特徴は、操作のしやすさとダッシュボードの自由度であるといえます。

たとえば操作面では、マウス操作だけでレポート作成ができるため、初心者でも素早く簡単に利用することができます。ダッシュボードに関しては、多数のチャートタイプが用意されており、フィルタリングやドリルダウンなどの機能で切り口を変えながら好みのダッシュボードを作成可能です。

BIツールの学習方法

BIツールの学習方法としては、主に以下が挙げられます。

・書籍

・動画

・ツールの無料トライアル

・セミナー

・資格に挑戦

・スクールなど

上記に示すようにさまざまな学習方法がありますが、おすすめは学習(インプット)と実務での使用(アウトプット)を並行して行うことです。

学習の流れのイメージとしては、まずはMicrosoft Office365に無償でついてくるPowerBIのトライアルを実施してみるのがよいでしょう。特に最初のうちはわからない操作などが出てくると思いますので、その都度Microsoft公式のチュートリアル・動画を使って学習していくのが効果的です。

そして次第に慣れてきたら、より複雑で高度な使用にも挑戦してみましょう。高度なレベルになってから不明点などが出てきた際は、専門家のサポートを受けるのが効率的です。

また、実践に加えて、資格取得もおすすめです。資格取得に向けて学習することで、知識の体系的な理解につながりますので、たとえばMicrosoft公式の「Power BI データ アナリスト アソシエイト」などの資格取得を検討してみましょう。

Power BIの公式資格についてまとめた記事もありますので、詳しくはこちらを御覧ください。

次に読みたい
Power BIの公式資格とは?難易度や勉強法、50代会社員が取得するメリットを解説

ビッグデータの活用が求められていく時代において必要なのがビジネスインテリジェンス(BI)ツールです…

まとめ

BIツールは、企業内のビッグデータの分析・可視化を行い、業務効率化や意思決定の迅速化を支援するツールです。専門スキルを保有していない方でも、BIツールを活用することでデータの収集や加工、自動化などを実践可能です。

BIツールを学習する際は、まずはPowerBIの無料トライアルを実践しながら、適宜Microsoft公式のチュートリアル・動画を使って学習していくことが効果的です。

また、実際にクラウドワークスの案件に応募し、副業としてBIツールの実践経験を積んでいくとよいでしょう。

BIツールならTechGardenSchoolがオススメ!

50代会社員の方がBIツールを効率的に学習していくためには、プロのエンジニアを養成するカリキュラムではなく、非エンジニアが勤務先で活用できることをゴールにした体系的な学習プログラムを備えたサービスの活用が近道です。

50代会社員に特化したスクールであるTechGardenSchoolでは、業務効率化の全体像をやさしくお教えした上で、あなたの業務効率化にはどのスキル(BIツール、Excel VBA, Python, RPAなど)が必要かをカウンセリングを通して判断した上でオーダーメードカリキュラムをご提案いたします。

基礎の学習の段階から、常に「BIツールを使った副業での実践」を意識して、実践的かつわかりやすく指導しています。

BIツールの学習や実践に興味のある方はぜひご相談ください。

次に読みたい
【50代学び直し】データ分析見える化スキルはExcel(エクセル)・Python・BIツールを実践で学べ!

デジタル化が進む近年では、膨大にあるデータをうまく活用してビジネスに役立てることが大切です。データ…

次に読みたい
50代プログラミング副業は「経験x業務効率化プログラミング」の3段階アプローチがオススメ!

50代の皆さんにとって、副業は今の収入を増やすだけでなく、定年後の収入を確保する意味でも重要です。…

セカンドキャリアに役立つ無料コンテンツもあります!

オーダーメードカリキュラム診断

あなたのなりたい姿から逆算して
あなただけの学習プランを診断します。
簡単3分で完了!

オンライン無料カウンセリング

あなたの過去のご経験、現在の状況、将来のご希望をお伺いした上で、 学習方法とカリキュラムをご提案させていただきます。 客観的かつ誠実にアドバイスをさせていただきます 強引な勧誘は一切いたしません。