高齢者向けパソコン教室の講師とは? 仕事内容や目指すときのポイント、注意点などを解説!

無料電話相談はこちら


お気軽にお電話ください

080-4364-8185 (代表直通)

※時間帯により取れない場合もございますが、その場合必ず折り返しさせて頂きます。
※非通知不可 ※営業のお電話はご遠慮ください。

高齢者向けパソコン教室の講師とは? 仕事内容や目指すときのポイント、注意点などを解説!

これまで会社でパソコンを長く使ってきた50代の方もいるでしょう。定年後にパソコン操作スキルを役立てたいのであれば、高齢者向けパソコン教室の講師が選択肢となります。

高齢者向けパソコン教室であれば初歩的な内容を教えることが多く、最低限のパソコン操作スキルがあれば50代の方でも求人に応募しやすいです。

今回は、高齢者向けパソコン教室の講師について仕事内容や目指すときのポイント、注意点などを解説します。

高齢者向けパソコン教室の講師に興味を持っています。目指すときのポイントはありますか?

高齢者向けパソコン教室では、マウスやキーボードの操作、インターネットの使い方など初歩的な内容を教えることが多いです。Windows OSやOfficeの使い方を習得して、初心者向けの内容を教えられるように備えるのがポイントです。

また、パソコン講師は研修があるため、時給が安くなる傾向にあります。高時給を獲得するためにエクセルVBAを学び、スキルを役立てられる職場を探すのもおすすめです。

高齢者向けパソコン教室の講師とは?

早速、高齢者向けパソコン教室の講師について、仕事内容やカリキュラムの例、向いている人などをご紹介します。

仕事内容

高齢者向けパソコン教室の講師は、シニアの方々が楽しみながらパソコンスキルを習得できるように指導する仕事です。

これまでパソコンに触れたことがない方や、インターネットを活用できるようになりたい方などが対象であるため、高度なプログラミング知識は求められません。

指導方法としては、対面でテキストを解説しながら、プロジェクターでパソコン操作を教えるパターンがあります。

授業以外では、受講者のカウンセリングにも対応します。目標や進め方について相談を受けたり、コースの希望をヒアリングしたりすることもあります。

休憩時間に受講者と一緒に過ごす場合もあり、コミュニケーションを楽しむことも可能です。

カリキュラムの例

高齢者向けパソコン教室では、パソコンやキーボード、インターネットなどに触れるところから始めます。主なカリキュラムとしては、以下が想定されます。

・パソコンの設定や使い方(ハード)

・インターネットへの接続方法や設定

・Windows OSの設定と使い方

・Officeソフト(Word、Excel、PowerPoint、Outlookなど)

・ブラウザの使い方(Microsoft Edge、Google Chromeなど)

・写真の撮り方、画像の編集方法

・動画の撮り方、動画の簡単な編集方法

・スマホの使い方やパソコンとの連携方法

具体的には、Wordを使ったり、電子メールを始めたり、イラスト入りのハガキを作成したり、ファイルの整理をしたり、ホテルのネット予約、Excelを使ったりすることもあります。

向いている人

高齢者が通うパソコン教室の求人では、WindowsやOfficeの基本操作ができる方が歓迎されることがあります。仕事でWordやExcelを頻繁に使っていた方であればスキルを活かせるでしょう。

教室によっては、指導経験や資格、技術よりも生徒の立場で教えられる講師が求められることもあります。授業中に雑談をして場を和ませられる方や、受講者に気をつかえる方などにも向いています。

なかなか覚えられない高齢者の方から、たくさん質問を受けるケースも珍しくありません。親切で面倒見のよい性格の方に適しているでしょう。

高齢者向けパソコン教室の講師を目指すポイント

50代で高齢者向けパソコン教室の講師を目指すポイントについて解説します。

ポイント1.Windows OSとOfficeの使い方を習得しておく

高齢者向けパソコン教室では、マウスやキーボードの操作だけでなく、WordやExcelの使い方を始め、細かいWindowsOSの設定を教える場面もあります。仕事で使っていた方も、改めて書籍などを通じてスキルを習得しておきましょう。

そのための勉強方法として、MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)の資格取得がおすすめできます。ペーパーテストではなくWordとExcelを操作する実技試験に合格しなければなりません。

取得すれば知識だけでなく操作スキルを証明できるため、求人に応募したとき即戦力として注目されやすいでしょう。

参照元:
公式 マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS).
https://mos.odyssey-com.co.jp/index.html

ポイント2.対人スキルをアピールする

高齢者向けパソコン教室では、パソコンを学びながら会話を楽しむ方も珍しくありません。パソコン操作に関する知識だけでなく、対人スキルも求められます。

”年齢よりも経験やスキルを重視する職種にターゲットを変えてから面接に進める様になった気がします。 スクールのインストラクターという対人スキルが必要となる職種のため、私の社会経験が評価されたのかもしれません。”

参照元:
高橋 与志.”【60代 再就職 事例】 エクセル・VBA・Pythonを学び、地元のパソコン教室のインストラクターとして再就職に成功しました。 〜 新しい職場で輝く!”.TechGardenSchool.2022-10-30.
https://techgardenschool.com/blog/case_instructor

実際に60代でパソコン教室のインストラクターになった方も、対人スキルの重要性を感じていました。高齢者向けパソコン教室の講師を目指すときは、これまでの社会経験で培った対人スキルをアピールしてみるとよいでしょう。

ポイント3.教えることに慣れておく

パソコン操作に詳しくても、わかりやすく教えられるとは限りません。日頃から人に教えることに慣れておくことが重要です。

最近では社会のデジタル化が進み、マイナンバーカードや決済アプリの登録作業など、パソコンやスマホの操作が必要な場面が増えてきました。

登録の方法が複雑なケースもあり、途中で挫折してしまう方がいてもおかしくはありません。家族や知人が困っているときは、教えることに慣れるためのチャンスです。率先してパソコンやスマホの使い方をサポートしてあげましょう。

パソコン教室のボランティアなどもあるので、率先して参加してみるのもおすすめです。

参照元:
東京都障害者IT地域支援センター.都内のパソコンボランティア紹介.
https://www.tokyo-itcenter.com/700link/pasovol2.html

高齢者向けパソコン教室の講師に関する注意点

高齢者向けパソコン教室の講師を目指すときはいくつか注意点もあります。

注意点1.最初の時給は低め

どの仕事でも同じですが、未経験者が講師をやる場合、研修が一定時期必要なため最初の時給は安めであることがあると思います。

たとえば、研修中時給が1,000円ほどに設定されている求人が見受けられます。900円以下からスタートする求人も珍しくありません。昇給を重ねてきた50代の方には時給が安いと感じてしまうでしょう。

時給を高めたいのであれば、少しハードルが高まりますが、エクセルVBAを学んで置くのもおすすめです。パソコン教室の中には、エクセル講座の応用としてエクセルVBAのプログラミングのクラスを設置している、あるいは検討しているところも少なくありません。

参照元:
求人ボックス.PCインストラクターの求人詳細情報.
https://xn--pckua2a7gp15o89zb.com/jb/563d8569ff114079d7b5c207a17659a9

注意点2.シニアだから働きやすいとは限らない

高齢者向けパソコン教室では、受講者と年齢層が近いシニアが活躍しそうに思えるかもしれません。

ただ、高齢者だけでなく女性をメインに指導している教室もあり、異性に気を遣ってしまう方であれば働きづらいでしょう。

高齢者向けパソコン教室だからといって、必ずしもシニアが働きやすいとは限りません。求人にシニア歓迎の表記があるかどうか確認しましょう。

まとめ

今回は、高齢者向けパソコン教室の講師について、仕事内容や目指す方法、注意点などを解説しました。

高齢者向けパソコン教室の講師は、シニアの方を対象にマウスやキーボードの操作、インターネットの利用方法など、パソコンの初歩的な使い方を教える仕事です。Windows OSやOfficeの使い方を習得しておくことで、講師活動に役立てることができるでしょう。

講師活動ではカウンセリングで目標に関する相談を受けたり、休憩時間に受講者と一緒に過ごしたりすることもあります。50代の方であれば、これまで社会経験で培った対人スキルを活かして、会話を楽しみながら働けるでしょう。

一方で、パソコン講師は研修期間は時給が安くなるケースもあります。少しでも時給を高めるためにエクセルVBAを学び、活用できる職場を探すのもおすすめです。時給は比較的安い傾向です。その他、高時給を目指したいので方であれば、プログラミング講師になることも検討してみましょう。

50代でパソコン操作やエクセルVBAを学ぶならTechGardenSchoolがオススメ!

TechGardenSchoolは、パソコンやインターネットの使い方から教えている50代向けのプログラミングスクールです。

固定型のカリキュラムではなく、カウンセリングをもとにしたオーダーメードカリキュラムを提供しています。

ゴールから逆算して目的に必要な内容を学べるので、高齢者向けパソコン教室の講師やエクセルVBAの講師を効率的に目指せます。生徒様の中には、TA(ティーチング・アシスタント)として、収入を得ながら教える経験を積まれていらっしゃる方もおります。 当スクールとしては、中高年のセカンドキャリアの一つとして、「教える仕事」は有力な選択肢として推奨しており、既にパソコン教室の講師として再就職に成功された60−70代の生徒様も複数名いらっしゃいます。

パソコンやエクセルVBAを始めとしたプログラミングを教える仕事に興味を持っている方は、ぜひTechGardenSchoolまでご相談ください。

高齢者向けパソコン教室の講師を目指すのに役立つ無料コンテンツもあります!

オンライン無料カウンセリング

あなたの過去のご経験、現在の状況、将来のご希望をお伺いした上で、 学習方法とカリキュラムをご提案させていただきます。 客観的かつ誠実にアドバイスをさせていただきます 強引な勧誘は一切いたしません。

オーダーメードカリキュラム診断

あなたのなりたい姿から逆算して
あなただけの学習プランを診断します。
簡単3分で完了!

次に読みたい

次に読みたい
【60代 再就職 事例】 エクセル・VBA・Pythonを学び、地元のパソコン教室のインストラクターとして再就職に成功しました。 〜 新しい職場で輝く!

今回はアカデミーコースとスクールコースでエクセルVBA、Python、在宅で稼ぐクラスなどをご受講…

次に読みたい
50代でも「教える仕事」に就ける?必要なスキルや仕事の種類も解説

「生涯現役」という言葉が広く浸透した現代社会。60歳で定年を迎える方も多いと思いますが、定年後も人…