50代で退職するときに必要な準備は? 生活に困らない方法も解説!

無料電話相談はこちら


お気軽にお電話ください

080-4364-8185 (代表直通)

※時間帯により取れない場合もございますが、その場合必ず折り返しさせて頂きます。
※非通知不可 ※営業のお電話はご遠慮ください。

50代で退職するときに必要な準備は? 生活に困らない方法も解説!

50代になると、親の介護や体力の衰えなどを理由に、新たな仕事を検討する方が増えます。しかし、社内で重要な役割を担っていると、円満に退職できるか不安を感じる方もいるでしょう。仮に役職がなくてスムーズに退職できたとしても、再就職や独立などに失敗すると生活に困ってしまいます。退職して後悔しないためには適切な準備が必要です。

今回は50代で退職するときに必要な準備を解説します。これから退職を検討している50代の方は、参考にしてみてください。

50代の管理職です。親の介護や体力の衰えが出てきているため、現状の仕事を続けるのが辛くなってきました。在宅などへの転職を含めて、無理なく働けるセカンドキャリアに向けて退職を検討し始めたのですが、仕事の責任が重いので辞められるか不安です。退職後に生活で困らないための準備も気になっています。

退職するのはもちろん自由ですが、勤務先に対しても自分のキャリアに対しても十分な準備が必要です。例えば会社に対しては迷惑をかけないように、後継者を育成するなどの準備が考えられます。また、退職後に生活で困らないようにするには、退職前に就職先を決めたり、在職中に副業を始めたりすると安心です。仕事が見つかるか不安な方や独立できるか心配な方は、新しいスキルの習得を目指してみてください。

現在の勤務先での準備

50代になると責任のある役職を任される場合が多く、突然退職すると会社に大きな損害を与えてしまいかねません。50代で退職するときに必要な準備を解説します。

後継者を育成しておく

長年会社で働いてきた50代の方だと、膨大な経験や知識を蓄えています。同じレベルの業務に対応できる人材は簡単には見つかりません。

SNSでは、後継者を育てるまで退職が認められない現実を嘆く管理職の声もあがっています。
したがって、円満退社を実現するには、社内で後継者を育成しておくことが重要です。

管理職の後継者を育成するのに最も重要なのが、管理職の仕事を経験させることです。たとえば、部下と一緒に部署の方針を考える機会を設ける方法があります。

少しずつ業務の責任範囲を増やしていけば、無理なく管理職の役割を引き継げるでしょう。50代で退職を決意したら、すぐにでも部下の育成に取り組んでみてください。

後継者の育成には、十分な時間をかけて臨みましょう。また職場に迷惑がかからないように、3ヶ月後くらいを目安に辞めるのが適当と思われます。

退職後のキャリアに対する準備

退職後に仕事が決まらない場合、生活に困窮するリスクがあります。50代の方が退職後の生活で困らないようにするための準備を解説します。

転職の難易度を把握しておく

50代で再就職ができるのか、退職前にぜひ事前に転職の難易度を把握しておくことが重要です。

たとえば50代の場合、年収が高くなる傾向があるため、採用側からすると採用コストがネックになります。同じスキルであれば、若手の方が採用される可能性があります。

マネジメントスキルや経験に自信があっても、転職が成功するとは限らない点を理解しておきましょう。

転職エージェントに相談しておく

50代の退職に不安があれば、転職エージェントに相談しておくのもおすすめです。
転職エージェントは、スキルや経験をヒアリングして、転職の成功率を客観的な視点で割り出してくれます。

50代に特化したエージェントであれば、生活に困らない現実的なセカンドキャリアを提案してくれるでしょう。

内定を獲得しておく

親の介護や健康状態の悪化など、すぐに退職する理由がなければ、在職中に内定を獲得しておくと安心です。内定を獲得しておけば退職後に無収入になる事態を回避できます。

転職活動を始めると、ほかの会社の人々と話す機会も増えます。職場では出会えなかった考え方にも触れられるので、セカンドキャリアの新たな方向性が見えてくるかもしれません。

内定を得られる自信がなくても、無理のないペースで転職活動を始めてみるとよいでしょう。

新しいスキルを学んでおく

実力不足で内定を獲得できないケースも珍しくはありません。その場合、市場価値の高い人材になるために、新たなスキルを習得する必要があります。

50代の方がこれから学ぶのにおすすめのスキルがプログラミングスキルです。

プログラミングは、パソコンとインターネット環境があれば行えます。在宅で働ける仕事が多いので、親の介護が必要な方や体力に自信がない方でも、無理なく働きやすいです。

最近では、キャリア相談に対応したプログラミングスクールも増えてきました。在宅ワークに興味がある方は、転職が難しいと感じたときに相談してみるとよいでしょう。

副業を始めておく

退職後に仕事が見つかるまで、貯金を使って生活する方もいると思います。少しでも収入の不安を減らしたいなら、勤務先の副業規定を確認した上で、退職前から副業を始めることも検討してみてください。

たとえば、クラウドソーシングサイトにスキルや経験を登録して、他社から業務を発注してもらう方法があります。初心者でもコツコツ仕事を続けていけば、月に5万円稼ぐことも不可能ではありません。

副業が軌道に乗れば、退職後にそのままフリーランスとして働くこともできます。セカンドキャリアの準備としても副業はおすすめです。

まとめ

今回は50代の方が退職するときの準備について解説しました。

現在の仕事を辞める前に、退職後の準備をしておくことが重要です。仕事のマニュアルを用意したり、自分にしかできない仕事を自主的に減らしていったりして、辞めても問題のない環境を少しずつ準備するのがおすすめです。

退職が認められても、再就職や独立に失敗すると生活に困窮してしまいます。セカンドキャリアに少しでも不安があれば、スクールを利用するなどして、新たなスキルの習得に挑戦してみてください。

50代でプログラミングスキルを学ぶならTechGardenSchoolがおすすめ!

「TechGardenSchool」は、定年が気になりだした50代会社員におすすめのプログラミング教室です。定年後の再就職に備えてプログラミングやITスキルを学習したい、在宅で稼げるスキルを身につけたいといった人に、セカンドキャリア支援を実施しています。 退職前に準備をしたい人にも、最適なカリキュラムのご提供が可能です。

プログラミングスキルだけでなく、 50代会社員に特化した「初めてのクラウドソーシングクラス」「中高年のためのジョブハンティングクラス」を持っているのが大きな特長です。実際に退職を意識してから50代の方も非常に多いです。退職を見据えて、TechGardenSchoolでスキルを磨くのもおすすめです。



オンラインで無料個別カウンセリングはコチラ

オンライン無料カウンセリング

あなたの過去のご経験、現在の状況、将来のご希望をお伺いした上で、 学習方法とカリキュラムをご提案させていただきます。 客観的かつ誠実にアドバイスをさせていただきます 強引な勧誘は一切いたしません。

退職後のセカンドキャリアに役立つ無料コンテンツもあります!

オーダーメードカリキュラム診断

あなたのなりたい姿から逆算して
あなただけの学習プランを診断します。
簡単3分で完了!

メール講座
「50代会社員がプログラミングで
月5万円稼ぐ方法」

メルマガからのご入会で
最大¥79,060割引!

次に読みたい

次に読みたい
【50代会社員】セカンドキャリア支援制度は、セカンドキャリアプランを持っていないと後悔する! :早期退職・希望退職制度との違いも解説

セカンドキャリアとは「第2の人生におけるキャリア(職業)」を意味する言葉です。もとはスポーツ選手が…

次に読みたい
【50代からのプログラミングスクール】中高年・シニアがプログラミングを学ぶことでセカンドキャリアにつながる4つのメリットとは?

よくある質問:50代からでもプログラミングやITスキルを勉強すればセカンドキャリアに役立つような気…